fc2ブログ
2015.04.25 06:52|引っ越し
先日照明の工事が終わった我が家ですが、じつはそれでやっと電気が流れるようになりました。ですので、じつはそれまで、新居では本格的に生活ができなかったのです。旧居と往復してやり過ごしていました。電気があるってすごいことなんだなあ~。

照明器具がついたことよりも、灯りがともったことに感動しました。

ついた1
キッチンの照明。これで夜でも料理ができるぞ!


つくまえ
南側の塔のお部屋は日中は明るく暖かですが、夕方以降は塔に監禁されたお姫様の気分を味わえました・・・。


ついたあと
それが夜でもこんなに明るく!シャンデリア球だと少し暗いのかなと思っていましたが、十分でした。


スイッチ
3ヶ所ほどトグルスイッチをつけましたが、そこを通るたびに嬉しくなります♪なんだか壊れやすそうだな~と心配もあるんですけど・・・


写真で撮ると、白っぽく映ってしまいましたが、ほとんど電球色の電球を使っています。LEDの威力なのか、ちょっと明るさが足りないだろうなあ(通常その部屋に必要とされる照度を満たしていない)と思っていたリビングも、問題なさそうでした。書き物などをする場合には、スタンドの照明を併用することもありそうです。


今日はこれから外構の打合せです。夕方には新しい冷蔵庫も届きます!入れるものが何もないけど・・・。旧居の冷蔵庫に多少食材を残してあるので、主人の釣り用クーラーボックスで運ぶことになりそうです。

灯りがともったなんて、地味な進捗で恐縮です。お読みくださりありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2015.04.21 20:59|引っ越し
一応引っ越しが終わったはずなのに、まだまだ工事が続いている我が家。今日はドアストッパーがつきました!

ドアストッパー
まだ表面のシールがついていますが・・・ゴールドです。ロックを解除するときは、ドアが開いている方向に一度押すと外れます。こういうタイプははじめて使うので、慣れるまで時間がかかりそう


トイレのペデスタルシンクは、排水栓のポップアップが届いておらず、使用することができません。それに、うっすら見えるかと思いますが、奥の棚に置いてあるリモコンも取り付けはこれから。

ペデスタル
ほかに洗面所もあるから困らないけど~。もう荷物があるのに、職人さんが日々来られるのというのにも多少は抵抗があります(もちろん職人さんも誰もいない状態で作業したいだろうけれど)。



しかし、とりあえず荷物がほぼ揃ったというだけで、まだまだ旧居に残っているし、新居の整理は手つかずです。

本棚
本棚もからっぽ。でもからっぽのほうが綺麗でいいかも・・・。


だって、荷物が入るとこんなふうになっちゃうから。

ウォークインの棚
とりあえず、もともと使っていたケースのまま棚につっこんだだけですが~ウォークインクローゼットはすでに8割がた埋まっています。荷物が入ると、可愛い壁紙が見えなくなってとても残念。
時間に余裕ができたら、小物などもディスプレイして心躍る空間にしたいです。


引っ越しに続いて、いろいろな手続きのための役所通いが発生しています。しかも、書類が足りないなどの理由で(こちらが悪いといえばそうなのですが・・・事前に問合せたのに話が違っていたり)一度では済まなかったりして、誰にもぶつけられない怒りでストレスが溜まりつつあります。

せっかくおうちができたのに、いらいら過ごすなんてもったいないですね。引き渡し時期にこんな気持ちなのは珍しいのでしょうか・・・。まだまだ落ち着かない我が家ですが、ひとつずつやらなきゃいけないことを終わらせて、気持ちを楽にしていきたいです。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



2015.04.20 07:42|引っ越し
昨日は引っ越し2日目でしたが、ぐったり疲れて記録できませんでした。ひたすら新居と旧居を往復して荷物を運ぶという地味な一日ですが、多少新しいウォークインクローゼットを整理したりして、新生活にときめくことができました。

その作業のなか、思いついたこと。これは7・8年前にIKEAで買った安物のこぶりなチェストなんですが(上の謎の雑貨は飾ってあるわけでなく仮に移動させられたものです~)、

チェスト
新居では、寝室に置くテレビの台にしようかと考えました。安っぽいつくりですが、扉が面取りされているせいか多少お洒落に見える(?)ので、今後も何かに使いたかったのです。上に小さいテレビを置いて、扉のなかにネットのモデムやルーター、ケーブルなどを隠したいなと思っています(我が家のテレビは光回線を使うので。っていう説明で良いのか私にはよく分からないのですが)。チェストの背面側に穴を開けて、ケーブルを通すつもりです。



そして、今日昼過ぎから、引っ越しやさんが大きな家具を取りに来てくれます。それに備え、荷物だらけだったダイニングテーブルを片付けました。

きれいになった
すっかり何もなくなって・・・嵐の前の静けさとはこのことか。



玄関に置いていた傘立てなども昨日移動しました(使い勝手の良いジャンプ傘だけ残してありますが~。今日は夕方から雨のようです)。

お役立ち
おかげで大活躍の台車が広げられるようになりました。まだまだ雑貨などの段ボールを運ぶので、頑張ってもらいます。


さて!これから登記の関係で法務局へ行ってきます!引っ越し3日目、滞りなく進みますように。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



2015.04.18 22:57|引っ越し
今日は引っ越し1日目でした!1日目?という感じですが、我が家は大きい家財だけ引っ越しやさんに運んでもらい、あとは自分たちで行うプランなので、今日から3日ほどかけて少しずつ進めるのです。今日は現在のすまいを整理しながら少しだけ運びました。というのも、日中は新居にクリーニングやさんが入っていてあまり作業ができず、夕方から運んだので・・・。

というか、クリーニングと引っ越しが同日って普通はないですよね工事が予定より1ヶ月遅れているので、もうこれ以上は引っ越しを遅らせることはできないとビルダーさんに話をつけたのです。しかし、じつはまだ工事が終わっていないところが多くあって、まともに生活できるようになるには時間がかかりそうです


クリーニングやさんは1日がかりで頑張ってくれました。うちはほかと比べてかなり汚れていたようで・・・たぶん、塗装する箇所が多いので、下地処理ででた木くずが至るところに残っていたのです。それらがなくなり、窓などもぴかぴかになって嬉しいです♪床の養生がとれ、その床も綺麗になりました。フローリングが見えるようになると、見た目の印象が変わります。濃い茶色のフローリングのため、引き締まった感じがしました。

その床の写真はとくに撮っていなかったので・・・いまだ工事が終わらない我が家の最新の写真を。

20150418工事中1
寝室の壁にブラケットがつきました。アームを曲げたり伸ばしたりできるタイプで、ベッドでの読書用に選んだものです。その右の黒っぽい部分はコードが出ているのですが、ここにトグルスイッチがつきます。早くつかないかな~。



20150418工事中2
キッチンのコンロまわりの壁に、タイルが貼られました。基調となっているベージュ系のタイルはあまり好みではないのですが(150角のタイルは選択肢が少なかった・・・)、大好きな装飾タイルを部分的に入れてもらえたので満足しています。
ただ、タイルがもっと小さければ、装飾タイルの並べ方にバリエーションがでてくると思うのですが、150角だとあまり融通がききません。この写真のようにしか並べられないよね、とタイルやさんと話して決めました。


タイル1
装飾タイルはこちらです。当初からこのタイルを使いたいと話してきたのですが、大きさが同じ150角でもタイルによって厚みが異なるので段差ができるかもしれないと言われていました。実際、ほんの少し段差はできましたが、丁寧に仕上げてもらいこちらも満足です。



今日は大して進んでいないのに出たり入ったりの繰り返しで疲れました。そこで夜ごはんは作るのをさぼって、かつやへ行きました。なぜか主人が「かつ丼が食べたい」と言うので・・・
でも、かつ丼のお陰か、元気がでましたよ!明日も朝から頑張ります

引っ越しというタイトルなのに、引っ越し自体の記事ではなくて申し訳ありません。明日は何か記録したいと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR