FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェカーテンを作ろう

2016.02.05 15:44|手芸
しばらく前から「やらねば」と思っていたことがあります。そういうことはいくらでもあるのですが、実際面で優先されるのはカーテン作りです。以前このブログでご紹介させていただきましたが、我が家のカーテンはいまのところ、居室はすべて私の手作りになっています(ようやくカーテン(その1)夏休みの成果(ようやくカーテン(その2)))。なぜなら予算がないから・・・。


じつはまだちゃんとしたカーテンがついていない場所があります。じきに春となり夏となる前に、壁紙や家具の日焼け防止のためにもいまのうちに作っておきたいのです。ちょうどいま、地元の生地やさんが輸入生地などのセールを行っているのですが、先日見に行ったところこれというのが見つかりませんでした。そうそう変更できないカーテンですから、時間がかかってもお気に入りの生地を見つけたい。しかしこれではいつになるか分からない、取り急ぎ、厚地カーテンの内側につけるカフェカーテンを作ることに決めました。


こちらはポールを通す穴が空いているカフェカーテン用の生地。

カフェカーテン1
じつは引っ越し前にすでに買っていた生地ですが、あわせてつける厚地カーテンが決まらないのでそのまましまいこんでいました。
しわしわですがうっすらリボンの模様が見えるでしょうか。



裾の部分はこんな感じです。

カフェカーテン2
小ぶりな柄ですが、私にしては珍しくラブリーな雰囲気の生地。生地自体は真っ白ではなく生成りです。



このカフェカーテンがつくのはばけねこの部屋で、小さめの同じサイズの窓が7つ並んでいます。

窓
ずっと適当な布が掛けられているのですが・・・厚地カーテンがつくまではこのまま我慢。内側にカフェカーテンをつける予定ですが、いまよりは紫外線カット効果が期待できるかしら?端を始末するだけのカーテンだから、さっさとやっつけちゃおう!



なんとこの部屋、あるはずの設備がないことについ先日気がつきました!それはエアコンのコンセント。

コンセント?
この窓と本棚の間の壁の上方にあるはずだったのですが・・・何度見てもない。普段あまり使わない部屋のためエアコンの設置は数年後のつもりでした。先日、主人が「この部屋ってエアコンのコンセントつけてもらわなかったっけ?」と言い出し初めて発覚したのでした。

「いやいや、あとからコンセントを増やすのは大変だから、エアコンの設置は後回しだけどコンセントはお願いしたはずだよ」と私。コンセントに関するやりとりははっきり覚えていました。図面を確認してみても、ちゃんと記載されている・・・。
恐る恐るビルダーさんに確認したところ、電気やさんが配線の工事はしていたけど、穴を開けていなかったのでそのうえから壁紙が貼られてしまったということでした。良かった~。配線されていなかったら、コンセントを追加するのは大変だったかもしれない。。
来週にでも電気やさんが来てくれるとのことです。ただ、ちょっと気になるのは現場を確認したわけでもないのにそんなにはっきり配線してあるって分かるものかしら?もう一年近く前の工事だし、記憶だけではあてにならないよね~?本当に配線されているのかなあ・・・。なにはともあれ、引き渡しから一年近く気がつかなかったのに、文句も言われず(当たり前?)対応していただけて良かったです。

蛇足ですが、上の写真にちょっとだけシャンデリアが写り込んでいるのですが、このシャンデリア球がちょっと変なのです。下のソケット部(?)がオレンジっぽい色をしているのです。もともと使っていた白熱電球は全体がクリアで綺麗だったのですが、主人が買ったLED電球がこのようなタイプでして・・・なんだかおもちゃっぽくて格好悪いんですよね。LEDのはこうなんだ!と主人が言っていましたが、私の調べによると全体がクリアのもあるようです。。電球が切れたら次回はそちらにしたいです。残念ながらLED電球は長持ちするらしいですけどね・・・。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

手作り、偉いッツ!!・・・

私も、トイレ(1階、2階)と2階の洗面所の所は後で、てきと~にカフェカーテン買ってきて突っ張り棒しよ~っと思っていましたが・・・

未だにやってませ~~~ん(^_^;)

トイレとかって結構ホコリが出るし、2階の洗面所も我が家はお風呂場との続きになってるので、やはりホコリが出やすいので、クリアガラスでないので、そのままでも支障なしかなぁ~っと思いこのままな可能性大です・・^^;

テーブルクロス用に買った布もそのまんまですし^^;

(多分、いつかはやるかも?!)

LEDの電球、そういうデザインのシャンデリアだと思ってましたぁ・・・

電球なのですね・・・・
これはこれで、味があるように思いますよ~(好みはあると思いますけれどね^^)

Re: No title

anisさま

大した手作りじゃなくて恐縮です・・・(^-^;すぐできるし~と思っているとかえってなかなかできなかったりしますよね。カフェカーテン、今日やりたかったですが結局やらずに一日終わってしまいましたもの~。

外からの視線や日焼けの問題がなければ、私もカーテン不要だと思いますよ!anisさん宅は2階にお風呂なんですね、なんかおしゃれでいいな~♪テーブルクロスは生地によっては端の始末しなくても使えそうですがだめかな(私はそんな感じで適当ですが(^-^;)?

LED電球は、、、まあ、ばけねこの部屋だからいいか~って(怒られそう!)そのままにしてますが、はじめはダイニングにつけられちゃってすごい違和感でした・・・。可愛い感じの部屋なら良さそうかな??

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。