FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェカーテンできた

2016.02.10 19:42|手芸
明日は祝日ですね。自分が暮らす国の建国記念日というからには国民としては重要な日なのかもしれませんが、元旦みたいなイベントごとのような感覚もないから、祝日のなかでもちょっと影が薄いような・・・。

この前バラ苗が届いたし、明日の祝日はゆっくり庭仕事をして過ごすつもりです。
そういうわけで、仕事から帰宅して一念発起、今日のうちにやっておきたいことをやりました。



先日記事にした、ばけねこの部屋のカフェカーテン作りです(カフェカーテンを作ろう)。

カーテン1
この窓はダイニングでして、試しにつけた写真なのですが・・・厚地のカーテンの後ろにぼんやり見えるでしょうか。



外の明かりが透けて遮光性はあまりなさそうですが・・・模様が浮かび上がる感じは好きです。

カーテン2
カフェカーテンはつっぱり棒に掛ける予定なので、厚地カーテンを引くとつっぱり棒が見えて恰好悪いですけどね。実際にこのカフェカーテンをつける部屋は厚地カーテンのレール幅が窓枠よりも広いので(このダイニングの窓は窓枠内にレールをつけています)、もう少しつっぱり棒が隠れてくれるかと思います。ただ、厚地カーテンから透けて棒が見えるのはしょうがないですね~。



夜になって照明の明かりのもとで。

カーテン3
ダイニングは壁紙も柄もの、カーテンもストライプなので、カフェカーテンの模様がしつこく感じるなあ~。
あと、やっぱりつっぱり棒が気になる。。



カーテン4
ん!でも模様そのものは可愛いぞ!ばけねこの部屋は窓が7つあるのに、今日は2窓ぶんしか作れなかったのね(+_+)休日にやるのは時間がもったいないので、平日仕事から帰ったら1日1窓ぶんでも作っていこうと思います。カフェカーテン用のレースだから端を始末するだけなんですけどね。


さあて!明日は貴重なお休み♪バラの植え付けやお庭の手入れ、楽しむぞ~。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

えらいッツ!!

お仕事終わった後に、作られてるなんて凄いですよ~・・・

カフェカーテン、上手に選ばないと(雑貨屋さんとかにある、お手頃価格のものとかは)サイズが合わなかったりとかでやっぱり手作りしないとピッタリサイズにするのは難しいですものね・・・

(私は、そこでストップしちゃってるんですよねぇ。。。^^;)

厚地カーテン、毎日ちゃんとおリボンで束ねてるのですか?・・・・
えらいなぁ~・・・

まめに働くって事はそれだけでも、ダイエットになりそうですよねぇ・・・

私も、ちょっとはまめに動かないとだわ~

Re: No title

anisさん

大した作業でもないのにお褒めいただき恥ずかしいです(>_<)でも、家族さえ気づいてくれない頑張りを認めていただき嬉しいです!休日の今日はゆっくりしたかったのに、カーテンの続きちょっとやっちゃいました・・・。

写真の厚地カーテン、じつはほとんどいつもリボンで結びっぱなしなんです~。共布のタッセルもあるのですがこっちのほうがまとめやすくて・・・リボンも仮のものなんですけどね~(^-^;外からの視線がそんなに気にならない窓なもので、横着ですみません。。


この前健康診断を受けたのですが、2年前に比べたら若干体重が減ってたかも(去年は受けそびれました)♪でも2年前のほうがよく働いていたはずなんだけどなあ~。きっと庭仕事のおかげってことで(^^)
非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。