FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手抜きあんパン作り

2016.02.17 17:34|料理・菓子
寒かったり暑かったり、めまぐるしくお天気が変わる毎日です。今日は寒かった!
それでもだんだんと、植物は春に向かって成長しています。我が家のクリスマスローズやクロッカス、間もなくお花が咲きそうです。


さて、今日は昨日作ったパンの話題でも。作ったといっても、実家のホームベーカリーで生地をこねたのでらくち~ん♪なパンです。

あんパン
オーソドックスにあんパン。あんも市販のこしあんを使ったので思いっきり手抜きです。しかも、上にふってあるのはケシの実ではなくゴマ。ケシの実がなかったので見た目が近いもので代用(^-^;黒ゴマと白ゴマ、両方使ってみました。



ひとくち食べたところでお行儀が悪いですが・・・断面はこんな感じです。

ひとくち
適当に成型しましたが、あんがはみだしたりすることはなく、それらしい形になるもんだな~と個人的には満足です。


実家の母は毎日のようにホームベーカリーで食パンを焼いています。ですが、食パン以外はほとんど作ったことがなく、興味はあるけどチャレンジできていないようでした。今回のパン作りの目的は、一度私がなにかを作って、簡単にできると証明することでした。甲斐あって、「結構ちゃんとできるものね~」と母も喜んでいたので、今後はもっとホームベーカリーを活用してくれるといいなと思います。



パン作りで一番大変なのはこねる作業だと思います(素人考えでは体力的に・・・)。なので、ホームベーカリーでこねてもらえば作業が格段に楽になりますが、「ホームベーカリーで作る○○」みたいなタイトルのパン作りの本よりも、手ごねの本のほうが美味しそうなパンが紹介されているんですよね(これも私の感覚ですが・・・)。より本格的なパンを目指している人のためだから、凝ったものになるのは当然かもしれませんが。



こちらはいま作りたいなと思っている手ごねのパンの本から。カレーパンです。

カレーパン
なんとなかにとんカツも入っているようです!カツまで作るのは大変だからそこは省きたいけど・・・こんなに綺麗にできるものかねえ。(本から画像お借りしました)



こちらはあんや抹茶を練り込んだマーブルパン。私こういうパン大好きなんですね、見た目も味も♪

マーブルパン
作り方を読んでいたら、生地を三つ編み状に編んだりしてこの模様を出すんですって。私の場合、そんなことする前に生地がどろどろになったりして、うまく進まないことが想像されますが・・・。(本から画像お借りしました)



我が家にはいまのところホームベーカリーはないし、まずは手ごねを勉強してみようと思います。日々のパンを作るにはホームベーカリーが便利だから、いずれは買うつもりですが。平日にはホームベーカリー、休日には手ごね、と使い分けてパン作りを楽しむ。そんな優雅な暮らしがいつかできるようになるかしら・・・。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

美味しそうに出来上がりましたねぇ・・・^^

私も、パン焼き器買おう~っと思ってからかなり経ちますが、結局の所買ってません^^;
(夫君は、パンよりもご飯党なのです・・・時々、パンを食べまくったりもしていますが・・・)

偶然、私今日、抹茶のデニッシュパン買いましたぁ~・・
後、あんこ・・・^^;

あんこも、お豆からだと一昼夜かかりますから、ナカナカ大変ですよねぇ・・・・

私は、食べるの専門です^^

Re: No title

anisさん

かなり手抜きですが、市販のあんでもそれなりに美味しかったですよ(自己満足)(^^♪

旦那さまはご飯党なんですね!うちもです。納豆ご飯大好き・・・朝とかそれだけで済むから楽ですが。
私は断然パン派で美味しいパンにコーヒーの朝食に憧れていますが、家族の好みが違うと理想通りにはいかないですね。。
まあ、パンばかりは身体には悪そうなので、私もなるべく量を控えようと思ってます(^^)

おお、抹茶とあんこのデニッシュ、すごい偶然です!
買ったほうが絶対美味しいんですよね~。手作りはやる気があるうちに挑戦してみます!


非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。