いつもと違う日

2016.02.27 14:13|暮らし
いつも月末は仕事がばたばたする時期で・・・今週は怒涛の一週間でした。歳をとるにつれ、自分の受容できる量(仕事もプライベートも)が減っていっていると実感します。若いころはこれくらいで疲れなかったんだけどなー(^-^;いまは週末が待ち遠しくてしかたないです。


と、忙しいふりをしてますが、今週は東京で仕事があったのでその帰りに目当ての展覧会に寄ってきました。上野の東京都美術館の「ボッティチェリ展」。ボッティチェリは好きな画家の1人ですが、その生涯をテーマにした辻邦生先生の『春の戴冠』を読み直していたこのお正月、ちょうど展覧会が始まることを知りずいぶんと楽しみにしていたのでした。

聖母子
師のフィリッポ・リッピやボッティチェリ公房の作品など、小品から大作まで数多く飾られるなかで、一番美しいなあと思ったのはこちらの聖母子像(ポルディ・ペッツォーリ美術館)。どうりで今回の展覧会のポスターやカタログの表紙に採用されています。私はまんまとポストカードを買ってしまいました。いつも考えるのですが、一番の目玉作品のポストカードを買うのってやっぱりミーハーに思われるかしら(ミュージアムショップの店員さんはそんなことまったく気にしてないのは分かっているんですけど。。)。



美しい聖母子に後ろ髪を引かれながら、次に向かったのは銀座。これも年末から予定していた用事がありました。

パール
糸替えに出していた大事なパールのネックレスを引き取ってきました。年末に出して年明けには受け取れたのですが、銀座まで行く機会がなくてようやくです。ミキモトさんからは1年に1回糸替えのご案内がありますが、正直、1度くらいしか使ってなかったら替える必要ないんじゃないかなあと思います。でも無料だしせっかくだから・・・って出してますけど。
控えめなパールですがずっと大事にしたいので、年に一度プロにチェックしてもらえるのは長い目で見るととても良いことですね。

平日の夕方というのもあって、私以外のお客様は全員中国の方だったようです。スタッフさんが中国語で接客されていて、さすが銀座だな~。「この前の春節のときは大勢いらして大変でした(^-^;」というお話も聞きました。

私がミキモトにお邪魔するのはしばらくは糸替えくらいですが、いつか黒真珠が似合う白髪のおばあちゃまになりたいので、そのときはよろしくお願いしま~す!



東京に来たのだから何か美味しいお菓子でも買って帰ろう!と思っていたのに・・・

いちごロール
結局、地元に戻ってからロールケーキを買いました。KAICHIという、八百屋さんが始めた熱海発信のスイーツとのことで・・・もう東京関係なし。しかも入っているイチゴは伊豆イチゴだそうで・・・熱海でもない。

それはともかく、美味しかったです!ロール生地はふわふわ、クリームはたっぷりだけど甘さ控えめでしつこくない。そうそう、バターを使ってないのでヘルシーという売りだったのですが、私は基本的に、「お菓子は甘く脂質もあるから美味しいのであって、それらを否定するならば食べるな(甘いものを食べるなら多少太ったりするはしょうがない)」という立場です。ですが、こんなに美味しくてヘルシーでもあるならそれに越したことないかも・・・なんて。


1日のうちに、美しいもの、煌びやかなもの、美味しいもの、と、心を豊かにするものたちにたくさん出会えました。こういうものは普段の暮しのなかにも潜んでいるのかもしれませんが、いつもと違う日のほうが発見しやすいのかもしれませんね。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

これ、行きたい~って思ってたんです!・・・
東京都美術館は何となく落ち着く感じで好きな美術館なんですよねぇ・・・
すっかり忘れてたァ・・・

パール、付けるだけでワンランク気持ちも上がる感じしますよね。
お手入れが大変だけれど。
ジュエリーは付けると気分が変わりますけれど、バヨリンを始めてからは、殆ど付けなくなりました・・・

付けるとしたら、ピアスが一番出番が多いかなァ?・・
元からあまりジュエリーには興味が湧かないのですが、時々小さいのをつけたりして楽しむ感じでしたが、最近は付けたり外したりも面倒で・・・(>_<)

ちゃんとそういうのも楽しむ感じじゃないとダメですね^^;

Re: No title

anisさん

anisさんもご興味があったとは奇遇です~。都美術館、リニューアルされてから観覧しやすくなりましたよね。
以前は古いつくりだから階段が多くて・・・高齢の方にも便利になったのは良いのですが、65歳以上の方が無料になるシルバーデーにだけは当たらないようにと思って行きました(^-^;絶対異常に混むもの~。。

演奏されるときにジュエリーが邪魔になっちゃうってことかな??そういう意味だとたしかにピアスは出番が多そうですね!
私は普段はほとんど何も着けていないのですが、カジュアルなものでも身に着けていると気分が違いますよねえ。
洋服やお化粧にも気を遣うようになって良い効果もあるだろうし・・・。

じつは数年前に耳たぶの穴の調子が悪くなってから(嫌な話ですが皮膚が裂けました(+_+))ピアスはご無沙汰なんですが、そろそろ復活させたいです。髪型も変えてイメージチェンジとか、勇気いりますが想像すると楽しいな~♪


非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR