FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お庭でダッチオーブンの使用所感

2016.03.02 21:40|暮らし
少し日が経ってしまいましたが、この週末、庭で初トライしたダッチオーブンでの調理について記録しておきたいと思います。

主人が勝手に買っていたダッチオーブン(憧れのダッチオーブン?)。私はどんな商品があるのか調べたことすらないので、我が家のものにどんな特徴があるのか分かりません。しかし箱に「ビギナーズダッチ」とあったので、初心者向けの使いやすいセットかと・・・。


火にかけるためのスタンドなど、とりあえず必要になるものがセットになっています。

台
下に炭を置き、火をおこす準備をしています。実際、火おこしが一番大変だったようです。主人は炭火は初めてではないとのことでしたが、ある程度火力が出るまで30分以上かかったでしょうか。
そのへんにあったボール紙で火を煽いでいるのを見かねて、私が提供したうちわが奥に写っています。はじめから準備しておけ~。


今回の食材は・・・

鶏一羽
鶏まるまる一羽。ほかに、じゃがいも、にんじんのみ。家のオーブンでローストチキンを作ったことはあるけど、ダッチオーブンでもできるんですね~。付け合わせのじゃがいもとにんじんはほくほくした仕上がりになるはず。

と、まるで自分がトライしたように書いてきましたが、今回の調理は主人がほぼ1人で行いました。調理といってもダッチオーブンに鶏と野菜を入れて火にかけるだけですが、にんにくを鶏に詰めスパイス類で下味をつけたそうです。



じっくり蒸し焼きにすること2時間半くらい。本当は1時間半程度でできるはずでしたが、どうやら火力が弱かったもよう。

ダッチオーブン
蓋の上にも炭を置いてましたが、ローストチキンなどの場合は下からも上からも火が通るようにするためらしいです。そのわりには炭少ないんじゃない?ケチってるのかな?だから火力が足りなかったのかなあ。

ところで、後ろに写っているのはスモーク缶の包装紙です。スモーク缶て、燻製を作るための器具らしいではないですか。この包装紙を風よけにしていて、「何これ?」って話になったのですが、なんとしばらく前にすでにスモーク缶を買っていたらしいのですよ。それなのに燻製を作る前にダッチオーブンデビューになったのは、主人も「さすがに燻製は匂いとか近所迷惑かな・・・」と気にしていたのかな?



私は庭仕事をしながら料理の完成を待ちました。とくべつな味を加えていないので素材そのまま!って感じで美味しかったです。もっと暖かくなって、そのままお庭で食べたりできると楽しそう。完成写真を撮り忘れて残念ですが、またクリスマスに作るそうなので・・・って、そんな真冬に庭で料理するのか?



さて、庭で初めて調理をすると主人が言い出してからずっと気になっていたこと、匂いや煙などご近所迷惑になるのではないかということですが、年に数回とかであればまあ問題ないかなあ・・・というのが今回トライしての感想です。炭火では煙は出ないし、調理中はずっと蓋をしているし食材の匂いは気になりませんでした。ただ、火おこしのときに出る「火使ってるな~」みたいな匂いはやっぱりあるんですよね。それが年に数回程度なら良いのではと思うのは私の感覚なので、ほかの方がどう感じるかというのはとても難しい問題ですが。あと、メニューによっては匂いが強い場合もあるのでそういうものは避けなければいけないなと思いました。

自分の家の庭でやってみたいことはいろいろありますが、ご近所の方と日ごろからコミュニケーションをとって、できるだけ迷惑はかけないように・・・という姿勢でいたいです。当初、「問題ない」と考えていた主人ですが、私が家から離れたところで匂いなどをチェックして「風が吹くと少し匂う」などと報告すると真面目に聞いてくれたので、一応主人の勉強にもなったかと思います(^-^;
でも、次回ダッチオーブンを使うときは、気兼ねなく使えるキャンプ場などに行けると良いですけどね~。

更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

ダンナさまセレクトされたメニューが凄すぎるっつ!!

しかも、しっかり下味もつけられて・・・

(最近は、ネットでレシピを簡単に見れるようになったとはいえ・・・)

私は角切りのお肉とかで煮込み・・・がセイゼイかも?!・・・^^;

我が家の夫君は、洗い物専門です~・・・
あ・・・カップ焼きそばは私よりも上手かも?!・・・
(私はきちんと時間を計りすぎるみたいです^^;)

クリスマスも楽しみになりましたね^^;

Re: No title

anisさま

おそらく、素材を切る手間さえほとんどない、楽なメニューを選んだのかと思います(^-^;
魚を料理するときも、ネットレシピとか見てますよ~。私も半分くらいはネットだなあ(あと半分は本)。
便利な世の中になりましたね~。でもいつも見ちゃって覚えようとしないのが悪いクセかも・・・。

うちの旦那さま、アウトドアの楽しいことだけは参加して家のなかでは何もしません!
洗いものなんてしてくれたためしがないですっ!anisさまの旦那さま、やっぱりお優しいですね(^^)
カップ焼きそば、私は時間適当派ですが、きっちり図るとやっぱり違うのね~。ちゃんとメーカーの言うことをきくべきですね!

クリスマスか~、私は寒がりなのでまた1人で頑張ってもらいます(*^^*)

No title

スゴイ!鶏は丸ごとなんて、男の料理っぽいです!!
うちの旦那ちゃんも、こういうお料理作って欲しいなぁ^^

お庭で出来そうで良かったですね。

ご近所が仲良しって大事ですよね^^
…今、私つくづくそう思います。。

Re: No title

ハニママさん

男の料理っていうとちょっと恰好良いですね!本当は手抜きメニューです(^-^;
ハニママさんの旦那さまならなんでも作れそうですよ~。野菜作りからできちゃうもんね!

お庭では地味なことならできるかなあ・・・でもすごく気にはなっちゃいますけどね。
やっぱり気兼ねなくバーベキューとかやれると楽しいんだろうなあ。
うんうん、ご近所関係、うちは日中ほとんどいないので交流というほどのことはないんですけど、
お顔を合わせるときは笑顔を心がけてます(笑)。

その後工事はいかがですか?お隣さんもだんだんご近所さんの大切さがわかってきているといいですね(^^)

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。