FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーパン作り

2016.03.05 18:53|料理・菓子
先日あんパン作りをして(手抜きあんパン作り)、次はこれを作ろうと思っていたカレーパン作りに挑戦しました。以下はその備忘録です。


あんパンのときはホームベーカリーで捏ねた生地を成型しただけなのでお手軽でしたが、今回は手捏ねで作る本がお手本です。パン作りは初心者なのでうまく発酵させられるか、ちゃんと膨らむか不安・・・。

タネのカレーは前日の夜に作っておきました。レッドキドニービーンズやマッシュルームが入っていて、普段うちで作るカレーより豪勢かも。

カレータネ
まとめやすいように、冷蔵庫で冷やし固めておきます。奥のパン生地は一次発酵を終えて均等に分けたところ。生地もカレーも55gずつ、生地に対してタネが多すぎる気がするのだが・・・ちゃんと包めるかしら?
生地は捏ね始めは「これちゃんとまとまるのかな~」って不安になるくらいぼそぼそでしたが、200回も捏ねるとどうにかなるものですね!そういえばベーグル作りのときも毎回そう思ったなあ。



タネを詰めて二次発酵させます。鉄板に並べてガスオーブンへ。

二次発酵
オーブンの発酵機能は初めて使いましたが、パン作りは温度管理が大切なので温度を一定にできるオーブンは便利ですね。室内の温度は夏と冬ではだいぶ違うので管理が難しいですが・・・今回はパン生地を28℃に保つために(だいたい、ですが)、部屋を暖めたり作業台の下にホットタオルを敷いたりしました。



水溶き小麦粉にくぐらせてからパン粉をまぶします。

揚げる前
水溶き小麦粉のコーティングのおかげで、揚げている最中にタネが出てくることはありませんでした(^-^;油を新しくしたところだったので良かった~。あと、余計な油が中に入らないようにする効果もあるんですって。



計11個できたので実家にも持っていきました。

揚げた後
本ではまん丸に作っていたけれど、気持ち楕円にしてみました。なんとなく、カレーパンといえばカレーパンマンのような形だと思ってるものですから・・・もっと端が細くなっているものをよく見かけますが、あれってどうやって作るのかなあ?



パンはなんでも揚げたてが一番!と思っていますが、遅く帰宅する主人に合わせて作るのは難しい。数時間前に揚げたカレーパンをガスオーブンで温めてから食べてもらいました。

あつあつ
衣はさくさくしてるし、少なくとも私の舌では揚げたてとそんなに変わらず食べられました(^^♪自分で作ったわりにはなかなかうまくいったと思います。せっかく手間のかかる調理をしても主人はなあんにも言ってくれないんですけどね~。


時間と体力はいりますが、パン作りの面白さに目覚めそうな予感です。ただ、自分で作ると味見もあって食べ過ぎちゃうので、やるにしてもひと月にいっぺんくらいかなあ。

最近食べ物の話題ばかりのような・・・最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
カレーパン作っちゃうなんて、スゴイですね☆
ウチのダンナさんはカレーパン大好きなので、ぜひ手作りのカレーパン食べてみたいって言ってました(*^_^*)
近くで売ってもらえたら、きっとウチのダンナさんが買いにいくと思います(笑)

No title

コメントありがとうございます♪はじめまして、でしたでしょうか。
カレーパン、レシピが丁寧だったので一応失敗なくできあがりましたが、初心者なのでたまたまうまくいったのかもしれません(^-^;楽しかったのでまたいろいろ作ってみたいとは思ってます。

だんなさまが好きなものだと作りがいもありますよね!うちの主人は黙々と食べるだけでつまらないので、食べていただけるなら喜んで差し上げたかったです~。

No title

すみません。
コメントしたkoto*taです。
名前反映しなかったんですね(^_^;)
私もぜひ食べてみたかったです。

No title

200回こねるなんて、凄い~!(^^)/

中身にもこだわってるわ~・・・

カレーパン、時々すご~く食べたくなったりします^^;

(いつも行くスーパーの入口に店内で作ってるパン屋さんがあって、作りたての時のカレーパンは匂いも良くて、ついつい引き込まれちゃいます~)

こねるのは凄く大変ですけれど、やってるうちに無心になっていきそうですね・・

ちょっと土いじりにも似てるかも^^;

Re: No title

koto*taさん

お久ぶりです(^^♪たまに覗きにいっていたのですがお忙しいのかなあ・・・と思っていたら更新されてました(笑)。
またあとでゆっくりお邪魔します!

カレーパン、結構数ができるのでぜひ食べていただきたかったです~。自分で食べ過ぎちゃうの~(-ω-)
味は普通ですが、揚げたてならなんでも美味しいはず(^-^;
koto*taさん宅のキッチン、とっても素敵なのでお料理もおいしそうだなあって勝手に想像してます。
パンづくりはだんなさまと一緒に、とかも楽しそうですよね。まあうちは無理かな。。


Re: No title

anisさん

いやーじつは普通は100回で良いらしいのですが、「慣れない人は200回」ってレシピにあったもので(^-^;
パン作りって薄着で始めないとだめですね~。部屋も温度管理のため暖めているうえに動くから暑くって・・・。

スーパーの入口にパン屋さんがあるのはずるいですね(*^^*)パン好きはつい寄っちゃうんでしょうね。
私もたまにカレーパン食べたくなるんですけど、作ると必要以上に食べちゃうのが怖いです・・・。今回、私の昼ごはんと夜ごはんはカレーパンでした(^-^;


たしかに土いじりに似てるなあって思いました。植物と違ってすぐに結果が出るのは頑張り甲斐もありますしね。
これからの季節、土いじりもパン作りもやりやすいのでちょっと張り切ってみようかなあ♪
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。