FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つけ衿と日光の思い出

2016.03.29 18:30|暮らし
3月ももうすぐ終わりですね。月末ということもあって今週は慌ただしく過ごしていました。大好きな春だし、庭のことも家のこともやりやすいいい季節なのに・・・ブログもいままでこれほど放置したことがないくらい(っていっても数日ですが(^-^;)書けずにおりました。
4月に入ったら仕切り直し、いろいろ頑張るぞー!


というわけで、現在これといって新しい話題もないのですが・・・昨日久々に身に着けた、つけ衿の話でも。

つけ衿
昨日は急に春らしい恰好がしたくなりまして。とはいえまだ春物もちゃんと出していないし、手軽に使えるつけ衿で春っぽさを演出しようかな~♪と。つけ衿自体は季節を選びませんが、私が持っているのは白っぽいものなので、冬の黒っぽい洋服に飽き飽きしてきたいま、その黒い服に白い衿が映えて明るい「春」を感じさせます。



つけ衿2
木綿の衿に、お花モチーフのレースがついています。お花の真ん中にはビーズ。春が似合うのは素材のせいもあるかも。



もうひとつ、つけ衿を出してみました。

つけ衿3
こちらはレース編みでビーズをふんだんに使っています。これはボリュームがあるから春より秋冬が向いてるかな・・・。



つけ衿4
このふたつのつけ衿は、結婚前、いまの主人と行った旅行先で買ったものです。日光のとあるペンションの近くにある、手作り雑貨のお店。懐かしいな~。

じつは、そのペンションにまた今年の夏に行くことが決まりました!これまでもまた行こうと計画したことがあったものの、予定が合わなくなったりしてだめだったのです。すごくお料理が美味しいペンションだったのでそれも楽しみだし、雑貨やさんもぜひ行こう!



最後に1枚、久々に撮った我が家の写真です。

明かり
4月から3ヶ月、町内会の世話役をすることになりました。その主な仕事は回覧板の管理ですが、それに加えて春は1年間分の町内会費の集金があります。これがなかなか大変そう。。20軒近くが担当で、今日仕事から戻って夕方に少しまわってみたのですが不在のことも多いおうちが結構あるみたいで(たまに戻っているが普段はほかで暮らしている、とか)・・・。

その集金帰りに外から撮った写真です。また週末にひとまわりしないと。このおうちで暮らし始めてもうすぐ1年。建築中はしょっちゅう眺めていたおうちですが、近頃はまじまじと見つめることもなくなりました。こうしてみるとまだまだお庭が寂しい状態。早く緑が増えて、緑でおうちが隠れるくらいになって欲しいなあ。

更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
つけ衿素敵ですね~♥
こんな衿が似合うお洋服を着ているcinnajiroさんを想像すると…お家の外観からしても、お嬢様っぽいイメージがしてしまいます(^^)
また、別の衿を買ったら、見せて下さいね。

町内会、そちらでは「世話役」っていうんですね。
こちらは「班長」という名称です。(たぶん同じ感じですよね?)
ウチの周りは1年ずつの持ち回りなので、何年か後にやらなければならないかと思うと、とても憂鬱です(-_-;)

Re: No title

koto*taさん

お嬢様なんて素敵な響き・・・年齢的にもただのおばさんですー(^-^;

おうちづくりが始まってから、自分で思っていたよりも少女趣味(?)な仕上がりになった部屋があったりして(大きな花柄の壁紙とか・・・)、自分の好みが分からなくなったなあって思っていたのですが、このつけ衿を見ると女の子っぽいものに以前から憧れがあったのかな?と、なんとなく納得してしまいました。
おばさんの少女趣味は痛いかもしれないけど、可愛らしいおばあちゃんは許される気がするのでそんなふうになりたいなあ♪


町内会はいろいろ憂鬱ですね~。うちは世話役がグループの班長みたいなもので、そのうえにブロック長がいます。世話役はブロック長に言われたことをやれば済みそうですが、ブロック長になったら本当大変そう。ブロック長はどうやって決めるのかまだ分からないんですけど、持ち回りだったら一生に1・2回かしら~(^-^;

No title

サイディング、変わってて素敵だわ~・・・

まだ新しくて綺麗!

白もやっぱりスッキリしてて良いですねぇ~。

付け襟、レースだと子供っぽくなりすぎなくて、凄く素敵。

海外のご婦人とかだと、大人でも素敵に着こなしていたりしますよね。

私も、かわいいおばあちゃんになりたいなぁ~・・・

私は先日、町内の防犯パトロールをしてきました^^
(年に一度だけなので)

班長はあと2年したら、めぐってくるのでドキドキです。。。

最近は、自治会に入らないという世帯も増えてきてるそうですが、
いざって時に(今日も地震があったので)入っていないとかな?なんて思って、頑張って入っています^^;


Re: No title

anisさん

うろこサイディングのことでしょうか(^^)どこかで使いたかったんですけど、塔のところになりました。
せっかくだからたくさん使いたいな~という気持ちもありましたが、結構インパクトがあるのでこれくらいで良かったかも?

お天気が悪い日だと全体的にグレーにみえちゃうのがちょっと寂しいのです。。お天気が良い日はうろこは緑系に見えるはずなんですが(^-^;


そうなんです~、私も外国のおばあちゃま(それもお庭の美しいイギリスのマナーハウスにいそうな・・・)に勝手に憧れてます。まずはお庭からガンバ!!ですね。


町内会はよっぽどの理由がない限り入らないとまずい雰囲気がありますよね。世話役になったことで今までお会いしたことのない方と面識ができて良かったです。何かあったときに、ちょっとした仲間意識があると物事が円滑になりますものね。

パトロールですか~(^^)いざやってみると防犯のポイントとか勉強になりそう!うちのあたりもパトロール隊(拍子木で火の用心を啓発するやつです)がほぼ毎日回っているのですが、先日の総会で有志の集まりだということを知りました。ぜひ参加してくださいとのことですが、毎日は厳しいよ~。

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。