FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての春らしい庭

2016.04.03 07:34|植物
お天気はいまいちでしたが、この週末は庭の小石とりや雑草抜きを頑張りました。来週末もやれば、その翌週には芝の種を蒔けるかな。平日は庭のことなんて見ていない主人ですが、庭の整備をしながら植物たちの成長に気がついたようです。去年の春に引っ越してきたものの庭にすぐ手をつけられなかったため、今年は初めて「春らしい庭」を楽しめそうです。といってもまだとっても寂しい状態ですが~。

さて、ここ数日でぐんぐんと育ってきた植物たちをご紹介。

セダム
セダム“ゼノックス”です。冬の間は影もかたちもなくなってしまうセダムですが、もりもりと厚い葉を増やしています。セダムを地植えしたのは初めてなのですが、なんだか丈夫に育ってくれそうだなあ。


こちらは株が大きくなるとこんな風になる予定です。(画像お借りしました)
ゼノックス



ライラック
ライラックです。紫系のお花が咲く品種。去年植えたばかりだし今年は咲かないかなあと思っていましたが、ちらほらと蕾がつき始めました。新しい葉っぱも瑞々しくて・・・春の芽吹きっていいわねえ。



チューリップ
チューリップエリアです。チューリップの小道なんて作れたら素敵なんですけど、そんなにたくさんの球根は買えませんでした。チューリップの咲いている時間ってそんなに長くないけど、一気に揃って咲いて欲しいなあ。ちなみに奥に見えているブッシュ状のものはブッドレアです。品種によって違うようですがこれは常緑で、冬の暗い庭でひとり青々としていました。


どの子も動き出してる!って目に見えて分かって、この時期は本当にうきうきします。今日、バラの防除剤も買ってきました。これから忙しくなるぞ~。でも楽しくなるぞ~。



最後に、昨日作ったブラウニーの写真です。

ブラウニー
先日記事にした、コストコで買ったブラウニーミックスで作りました((しばらくは)コストコに行かないと決めた日)。卵、サラダ油、水を混ぜて鉄板で焼くだけ。思った通り濃厚なお味でした~。甘いもの好きな私でも、1日で全部は食べられないくらい。説明によると20×20センチのブラウニーが出来るので、まあ普通は1日で食べませんよね・・・2日で食べましたが、2日目のほうが味が落ち着いて、しっとりとして美味しかったです!

ミックスはもう1袋あるけど(4袋入りで2つは実家に分けました)、次に作るのは来月以降にしよう~。自然とそう思っちゃうくらい、がつんと甘く濃いお菓子でした。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

ここ数日、なんとなくスッキリしないお天気ですよね・・・

ホントに、生命の強さを感じます。

(得に、私のように手抜きをしてるのにガンガン育ってくれてるのを見るとビックリしますよ~特にバラなんて凄いです^^;)

チューリップは育てた事はありませんが、きちんと育てると球根も育ってくれて増えてくれるみたいですよね・・・

きっといつかは、チューリップで埋め尽くされるお庭になってくれると思います^^

手をかけてあげたらきっとその分かえってくれると思います~

Re: No title

anisさん

気温はだいぶ上がってきたのでしょうが、お天気がいまいちだと肌寒い感じがしてしまいます。
寒がりなのでいまだホットカーペットだけは使ってます。そろそろしまわなきゃ・・・。

anisさんのバラ、とても元気なんですね!羨ましいです。これまで、実家で面倒みてたバラは
病気になったり花がつかなくなるものも多くて、バラは大変~というイメージがあります。
いま手元にあるのは今年入手したものが多くまだ性格が分からないのですが、元気に育ってくれるといいな。

そうですね、チューリップ、植えた球根より多くの芽が出てきてます。いまの時期、公園にチューリップがわさわさと咲いていたりして、いいなあって思います。球根は掘りあげるのが面倒だけれど、ちゃんと管理してチューリップエリアを作っていかなかきゃあ。

日ごろ、頑張ってもうまくいかないことは多いけど、植物は手をかければだいたい応えてくれますものね。って、なかなかちゃんとはできない私ではありますが(^-^;
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。