FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝の種蒔きました

2016.04.21 18:23|植物
この前の週末、日中の気温も上がってきたし、待ちに待った芝の種を蒔きました(春に向かう庭と芝の種)。種蒔きの写真は面白くもなんともないので、まだまだ寂しい庭ではありますが、少しずつ増えてきた庭の緑たちをまずはご紹介します。



相変わらず土ばかりの庭ですが・・・冬の間何もなかったところに次々植物たちが顔を出すと、土の改良に精を出した日々が報われる思いです。

わさわさと
チューリップの奥に見えるのはブッドレアです。これがアブラムシの大好物のようでびっしりと葉裏に並んでいるのですが、そのわりには虫食いは少なく、いまのところ放置しています(^-^;この週末にバラと一緒に対処するかな~。

右端の枯れ木のようなものは西洋ブナ・プルプレアです。新芽が出るのが遅く心配になりますが、近くで見ると大丈夫、枯れてませんよ!



ちょっと角度を変えてみると・・・こちらにはハナミズキ。

ハナミズキ
我が家ではすべての樹木は自分たちで植えました。植木やさんが扱うような立派な苗木はなく、どれも1メートルにも満たない小さなものばかりです。ハナミズキも今年は咲かないかな?と思っていたくらいですが、3つほどの可愛い花(苞)をつけてくれました。



チューリップは何種類か咲いていますが、一番好きなのはこのクイーン・オブ・ナイト。

クイーンオブナイト
たった5球くらいしか植えなかったのに、1つの球根から3つはお花をつけてくれて得した気分です♪その後、花が終わったチューリップは花茎を切りました。球根を掘りあげるまで、葉っぱだけのチューリップに肥料をやると球根が充実するようですが、2年目以降だいぶ小さくなってしまった経験しかないので、正直肥料までやって小さくなっちゃうくらいなら新しい球根を買ったほうがいいかな~なんて思ってしまいます。いや、トライはしますけど~(-_-;)



南の庭は、敷地の端をなぞるようにコの字型に草木を植えていますが(まだまばらですが)、その内側を芝庭にする予定です。
写真左側に建物から張りだしたテラスがあるので、テラスから見ると前面が芝という感じです。

芝の種蒔き
さて、これが芝の種を蒔いた後の写真です。一度に蒔いてしまうと歩く場所がなくなるので、今回は全体の3分の1ほど蒔きました。土の色がほかより明るい茶色になっている部分がそうです。私が種を蒔き、主人がすぐに目土を被せて・・・しゃがんで移動しながらの作業なので結構疲れます。無事発芽してくれたら疲れも忘れちゃいますが~。数日で発芽する種類も多いですが、我が家のは2週間程度かかるらしいのでまだまだ。

乾かないように朝晩している水やり。今晩は久々に雨の予報だったので自然に任せましたよ♪



最後に、最近一番勢いのあるミニバラさんを。

ミニバラ1
成長著しいので、目に留まりやすい玄関ポーチに移動させました(奥)。



我が家のバラのなかでは一番の古株ですが、この春もっとも早く蕾をつけました。

ミニバラ2
いま蕾は10個くらいかな。ほかのバラさんもこの子に続いてどうぞ元気に育ってね!この週末はブル・ドゥ・パルファムを地植えしたいと思っております(今頃やって大丈夫かしら~?)。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

お庭、広いですね~・・・
輸入住宅は、全体的に大きい感じのが絶対的に美しく見えますから、
植物がモリモリしてきたら、きっと素敵になってくると思います~
(我が家は、極小地なので、建物が幅きかせてます^^;まあ、管理が苦手なので、広い庭だと確実にお手上げだったとは思いますが・・・)

レンガサークルも見えますね~
芝生が茂って、レンガサークルの所でお茶等・・・
優雅です~

我が家のミニバラもモリモリ半端ないです!
(冬に寄せ植えしてたのですが、葉ボタン抜いた途端に勢力を増し、抜いた部分に他のを入れようと思ってたのに、いつの間にか植える場所がなくなりましたぁ~)

プルドゥパルファム、地植えにするとめちゃ元気になりそうな感じします~
私は、今年の冬は体調不良に甘えてしまい剪定もおろそかになってしまいましたが、我が家の子はお化け👻状態になってしまってます~

次回の休眠期はちゃんとやってあげないとです^^;

春は色々とお花が沢山で、楽しい季節ですね~

Re: No title

殺風景だから広く見えるのかもです~。緑が増えて、建物自体が格好良く見えてくるといいなあ。
うちの場合、もともと建物の外観にはあまりこだわってなくて(予算が限られてましたから(^-^;)お庭で雰囲気をよくしたいって思ってました。レンガサークルでお茶・・・そうしたいなあって考えて作りましたが、まだまだ樹木も小さくて外から丸見えで。。人目を気にせずゆっくりくつろげる日を心待ちにしています♪

anis邸のミニバラもモリモリですか!咲いたらぜひアップしてくださいね~。お天気が続いているから開花もそう遠くなさそうです。

ブルドゥさんはanisさんのバラに憧れてお迎えしたものです。うちでも可愛く咲いてくれるといいなあ♪丈夫そうなので地植えにしたら可愛くというよりたくましくなりそうな気もしてますが・・・バラは面倒もありますが、この時期とくにわくわくさせてくれるお花ですね(^^)

No title

種からの芝生なんてワクワクしますね!
まずは、芽が出るまでドキドキでしょうか♪

お庭広いから、まだまだ植える場所がいっぱいありますね^^
何植えよ~かしらヽ( ´¬`)ノ ワ~イ  (←植える気か!?)

クイーン・オブ・ナイトというチューリップは素敵な色ですね。
シンプルな形でも色で魅せるというのが、カッコイイです!

Re: No title

ハニママさん

種からの芝は経験があるんですが、今回の品種は発芽までだいぶかかるので心配な時間が長~いです(-ω-)
雑草はちょこちょこ生えてくるけど、芝の目は一週間以上経った今日もまったくなし・・・。
発芽に20日かかるという話もあるので、忘れた頃に~ってなるかも(^^)水やり忘れたらマズイけど。。

どの子もまだ情けない姿なのできちんとご紹介できていませんが、じつは宿根草は結構植えちゃってます!
宿根草が密集し過ぎて年々大変になる・・・は経験済みなので一応セーブしつつ(^-^;

植えていただけるならスペース用意しておきますね(笑)!お庭マスターのおススメは何かなあ~。
クイーン・オブ・ナイト、渋い雰囲気を出したい場所に最適かと。日持ちも良いです♪

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。