FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珪藻土で屋根裏をイメージチェンジ①

2016.04.30 20:17|DIY
三連休第一弾も最終日です。明日は仕事ですが、明後日から第二弾の三連休が待ってます!たった一日、頑張るぞ!


さて、この最初の連休中はなにをしていたかというと、久々のDIY。我が家の屋根裏部屋は引き渡し以来、石膏ボードがむき出しの殺風景な空間でした(といっても、荷物はたくさんあって足の踏み場もないくらいでしたが全部いったん移動させました)。そのうち壁紙を貼るなどして、屋根裏とはいえ趣味のことに使いたいくらい感じの良い部屋にするぞー、と思っていたのでした。


結局、選んだ壁材は壁紙ではなく珪藻土。なにより調湿効果があり、耐火性・消臭効果に優れているというのも魅力的ですが、一番の理由は壁紙に比べて作業が容易だろうということ。壁紙は下地をきちんと作らないとうまく貼れないし、大きな壁紙を扱うのは想像するだけで難しそう。対して珪藻土は、下地に多少凸凹があっても上から塗ってごまかせそうだし、塗り方が不均一でもそれが味になりそう。そんなわけで、通販ショップが連休のお休みに入る直前に諸々のアイテムを注文しました。2箱の珪藻土のうち1つが輸送中に破損(段ボールに穴があいて珪藻土が少し漏れていた)、宅配業者がショップに代替品を手配してくれて間に合いましたが、あと一日遅かったらショップがお休みで配送は延期、連休中の作業は中止になるところでした(^-^;予定通り作業するためには、トラブルも見越して早めに買い物などを済ますべきですね。。


ファイバーテープ
こちら、石膏ボードと石膏ボートのつなぎ目に貼るファイバーテープ。外国のもののようですが90メートルで900円くらいでした。ホームセンターで下見したとき、国内メーカー品が25メートル巻600円くらいで売っていたのでかなり安い。上からパテや珪藻土を塗るのではがれることもないだろうし、特に問題ないんじゃないかと思います~。6畳くらいの部屋ですが、意外にテープはたくさん使ったので、90メートルもあると安心。



窓
逆光で見えづらいですがテープを一通り貼ったところ。屋根裏には窓が1つだけあります。珪藻土は水で練られているので、塗装後乾くまで窓を開け放して湿気を逃がさないといけません(これをやらずに湿気で無垢の木製ドアがだめになったという話を大工さんから聞いたことがあります)。それもあって、いまの時期は作業にちょうどよかったなあと思います。少し前までなら窓全開じゃ寒いし、これから暑くなってくると屋根裏は熱がこもるし長時間なんていられません。



穴 細い
屋根裏へは折り畳みのはしごで登ります。屋根裏から二階を見るとこんな感じ(左)。この開口部、作業中はすごく怖いです。開口部の真上(屋根裏の天井)に塗装するときとか、真下にいられないわけなのでその周囲から無理やり手を伸ばして塗るわけです。無理な体勢をとるのでうっかり足をすべらせて2階の床に落ちるんじゃないかと冷や汗ものです。右の写真の右端に見える床は幅が50センチくらいしかないので、そのすぐ右の壁に向かって作業するときは「一歩後ろにさがったら落ちる」と肝に銘じておりました。



パテ
テープの上から塗るパテです。当面使う量を水で練って使います。私が使ったのは60分硬化タイプで、1時間経たずとも徐々に硬くなって最後には塗るに塗れない塊になってしまいます。ですので私の場合、最初はかなり緩めに溶いておいて、だんだん粘り気が出てきて作業しやすくなるようにしました。最初から適度な粘度だと、すぐ硬くなってしまうので少量ずつしか用意できないからです。屋根裏は水道がないのでつどパテを練るときは階下に降りなければならず、なるべく多く作っておきたいという横着な理由でした~。



パテ完了
屋根裏は天井が低いですが、切り妻になっているせいかちょっとだけ高く感じる気がします。
パテはテープの上と、石膏ボードを止めているビスにも施しています。ビスの錆びが珪藻土の表面に出てくるのを防ぐ目的もあるそうです。



書いてみるとあっさりしてますが、パテ塗りには結構な時間を要し、ここまでに3連休のうち1日半を使いました。その後、珪藻土塗りではさらに難儀するのですが・・・3日目の今日、珪藻土を5面(長方形の部屋の4面+天井)のうち1.5面ほど終えました。続きはまた明後日から!それにしてもこんなペースでは仕事としては成り立たないな(*_*;やっぱりプロの方は技術が全然違うのね・・・心から尊敬します~。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

屋根裏部屋、造られたんですね・・・

我が家は屋根裏には全館空調の機械がどど~んとあるだけです・・・^^;

今思うと、小スペースでも屋根裏部屋があったら良かったかも?!

生活してると何故か、物が増えてきてしまいますね。

きちんと整理して絶対に必要な物とそうでない物と決めてかないと、ダメですね^^;

ご自分で、出来ちゃうなんてホントに素晴らしいですね。

私もGWは年に数回の自分だけのタイムスケジュールで動ける時(と言っても1,5日しかないですが・・・)なので、お家の中をひっくり返して隅々まできれいにしたいんですけど・・・

お天気イマイチのようですね(ノД`)・゜・。

沢山動いても疲れない、痛くならない、眠くならない、お腹空かない、身体が欲しいです~

お疲れでませんように・・・

出来上がり、楽しみですね^^

Re: No title

anisさん

小さなスペースですが、普段使わないアウトドア用品とかを置くのに重宝してます。
なにせ私以上に主人が荷物持ちなので(-_-;)でもそういうただの物置にしないようにイメージチェンジ頑張りたいです!

全館空調憧れですよ~。私たちがハウスメーカーを見に行ったころ、東急さんでは全館空調を標準装備!ってキャンペーンをしてたのでかなり魅力的でした(^^)結局ご縁があってほかにお願いしましたが、もしかしたらうちにも全館空調がついてたんだなーって思うとちょっぴり寂しいです。。


いまごろ大掃除に精を出していらっしゃるでしょうか。私は逆にパテや珪藻土の粉を家中にまきちらしてます(^-^;
沢山動いても疲れない、痛くならない、眠くならない、お腹空かない、身体・・・いままさに欲しいです!
天井を見上げる姿勢、無理に手足を伸ばす体勢に身体が悲鳴をあげてます~。

どうぞ良い連休を♪
非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。