FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珪藻土で屋根裏をイメージチェンジ②

2016.05.13 15:45|DIY
ゴールデンウィークから始めた屋根裏部屋の珪藻土塗り、ようやく終わりが見えてきました(珪藻土で屋根裏をイメージチェンジ①)。連休って何日前?まだやってるの?って感じですが、思いのほか時間がかかってしまい・・・DIYでされる皆さん、スムーズに終わっているのでしょうか。仕上がり具合以前に、コテで塗ること自体がなかなか難しい(-_-;)刷毛でペンキを塗るみたいに一度に大きなスペースを塗れないので、少しずつ少しずつ。はじめは左官やさんっぽく模様(青海波みたいなやつ)を描こうと意識していたけれど、早々にとにかく終わってくれれば・・・となり、いつの間にかフラットな塗り方になっています。

一昨日、一応全体を塗り終えたのですが、まだ塗料が残っているので薄い部分などをこの土日に重ね塗りする予定です。今日は途中経過を記録したいと思います。

塗装中①
全体が白くってなんだか分かりませんね。。でも塗り方が雑なのでよく見えないのはちょうど良いかもしれません(^-^;
未塗装の石膏ボードが見えているのは切り妻になっている天井部分。ボードとボードのジョイント部分はファイバーテープが貼ってあるため珪藻土が乗りづらく、ここを先に塗ってからほかを塗ると進めやすいように思いました。ボードとボードの間に縦に白い線があるのは、ここがジョイント部分だからです。



窓まわりです。

塗装中②
窓枠の部分まで全部珪藻土で塗りました。ガラスとの境界はマスキングテープで養生しています。



ちょっと近づいてみると

塗装中③
ああー、汚い。。窓周りは、難度の高い出隅・入隅があるので腕の悪さが目立ってしまうところ。いいのいいの、誰かに見せるための場所じゃあないのだから~。Do It Yourself!自分でやることが大切なのです。



ちなみに、塗りにあたっておもに使った道具はこちらです。

コテ
もともと、レンガゴテ(珪藻土をすくう)、中塗りゴテ(大き目のコテ)、柳刃ゴテ(細身のコテ)、目地ゴテ(目地埋めなどに)が入ったセットを買ったのですが、中塗りゴテは大きくて塗りづらく感じられて、途中からこの柳刃ゴテばかり使ってました。珪藻土が乗っているのはちりとりです。珪藻土はいったん、コテ板というものに出してからコテで塗るのが一般的なようですが、コテ板を買おうとすると2000円くらいはします。二度と使わないかもしれないもののためにそんなお金出せないわ!ということで、代わりに100均でちりとりを買ってきました。プロに言ったら怒られそうだけど、一度に使う珪藻土を乗せるのに良いサイズだし、軽くて持って作業するには便利。あとでお庭の掃除にも役立ちそうだしね~。



最後はおまけの写真です。

母の日
塗装作業があんまりにも地味なので、ちょっとは綺麗なものを。

毎日のように続く作業の最中、世間では母の日がありました。そのとき私がいただいたケーキです。えーと、、母のためにケーキを用意したのですがちゃっかり自分も食べまして、それがこのカシスのケーキ。当日は妹にチョイスを託してケーキを買ってきてもらい、我が家に母たちを呼んでお茶をしました。しょっちゅう顔を合わせているのもあって母の日にきちんとお祝いする習慣がないため、ただのお茶会と変わらないものでしたが・・・一応母のために買ったガトーフレーズ(カーネーションの飾りがついていた)を母が選んでくれず、妹自ら食べることになったのが面白かったです(^^)母はオペラを食べてたかな~♪

さて、この土日は開花し始めたバラのお世話や夏のハンギング作りに精を出したいと思います。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

もう少しで終わりですねー

我が家はオマケで屋根裏にしてもらったので
床も壁もそのまんまで
ましてや窓はありません。

窓があると屋根裏がお部屋っぽくなっていいですねー

私の実家も両親がだいぶ前に壁を珪藻土でDIYしてました

いらないベニヤにのせてましたー。
チリトリはいいアイディアだと思いますよ!


あと、お皿が超素敵ですね!

Re: タイトルなし

こまじろうさん

うちも床はそのままの予定だったのですが、歩くときに危ないかな?って気になり、激安のクッションフロアを施主支給して貼ってもらいました。屋根裏部屋っていうと赤毛のアンとか素敵な想像をしてしまったりしますが(^-^;、実際にはほぼ物置なんですけどね。。でも、DIYでほんのちょっとでも感じが良くなるといいなあと思ってます。

ご両親一緒に珪藻土を塗られたんですかー(^^)仲良しで羨ましい♪
うちは、これについてはまったく私一人でやりました。。人に見せるわけでもない屋根裏に時間とお金をかけるなんてばかばかしいというのが主人の見解です(-_-;)

ベニヤは良い代用品ですね!珪藻土が足りなくなりかけてケチケチと水で溶かしながらやってたので(珪藻土がかなり緩い状態)、深さがあるちりとりは結果的に良かったかもしれませんが~。


お皿、安物ですがちゃんとしたケーキにも手作りクッキーにも合わせやすいので重宝してます♪

No title

お疲れ様です・・・
先が見えてくると、やる気も出てきたりしますよね^^

塗り終わって綺麗になったらカーテンも付けて・・・
っと考えるとしっかりしたお部屋になりそうですよ~

物置きだけなんて勿体ないかも・・・
暑さ、寒さは厳しそうですけれど、お月見とかなんて素敵な感じします~

疲れると糖分欲しくなります~^^

お母さま、お茶目ですね^^
でも娘さん達も、お母さまに選ばせてあげる所が大人な感じで良いなぁ~^^

私も、お皿と同じポット使ってます~
ワイルドストロベリーホワイトだと、ポットが無くて、
ちょっと色が違うけど、似てるので買ってみました・・・

シルバーとか欲しいですけれど、ナカナカ手が出ないんですよねぇ・・・
残してあげる人もいないので・・・
最近は買う前に色々と考えてしまいます^^
断捨離して物をなるべく増やさないように、って気持ちだけはあるんですけどね



Re: No title

anisさん

どうにかひととおり終わらせました~。終わりが見えるとスピードアップできました♪
これから掃除が大変です。ただ荷物で埋まらないようにレイアウト考えます~。

お月見かあ(^^)窓から望遠鏡で夜空の観察とかもいいですね(普通に庭に出たほうが見やすいか?)。


anisさんみたいな立派な母の日のお食事はなしく、楽しちゃいました(^-^;お料理すごく美味しそうでしたよ~。
同じポットをお持ちとは嬉しいです♪ワイルドストロベリーホワイトも可愛らしいですよね。
昔は正統派な磁器のティーセットが良いと思ってましたが、こういう温かい感じのセットも好きになってきました。

高校生の頃、なぜかクリストフルのシルバーを少しだけ買ったはずなのですが、見当たらないんですよね~。
いまはとても手が出せないので、どこに行ってしまったのか気になります。。

物を増やさないように、私もそう思うのですが、これは手に入らなかったら後悔する!と思うとつい財布の紐が緩みます。
実際に後悔するかどうかはそのときは分からないんですけどね~(*_*;


非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。