バラの誘惑①

2016.05.17 20:17|植物
今年は暖かくなるのが早く、いろんなお花が例年よりひと足早く開花しましたね。我が家の庭は今年が初めての春です(去年の4月に引っ越してきて、春は植物がなにもない状態でした)。うちに関しては「例年は・・・」と言える経験がないですが、チューリップが終わり、いろいろな宿根草が咲き始め、バラも一部のゆっくりな子を除き一番花が終わりかけています。順調な植物たちの成長を見て、暖かなこの春に感謝しています。


一変、今日は上着が必要なくらいの寒い日で、強い雨も降りました。この週末に追加で蒔いた芝の種が流されたのではないかと心配です。しかしその心配はおいておいて、今日は先週の暖かい日差しのなかで撮ったバラの写真を掲載したいと思います。



冬に大苗で入手したブルーバユー。

ブルーバユー①
地植えしようと思ったけど良い場所がなく、気に入った鉢にも巡り合えず、今年は可愛げのないプラ鉢で過ごしてもらってます。
ちなみに、背景に4月中旬に種を蒔いた芝が見えてます(芝の種蒔きました)。まばらですが、茶色い土だったところが青々してくるのは嬉しいですね。この週末に少し追加して蒔きましたが、まだ全体の半分も蒔けていませんので梅雨入り前に頑張ります(^-^;


丸みのある花弁が可愛らしく、でも涼しげな色合いのせいかおすましした印象です。中輪だけど存在感あります~。

ブルーバユー②
しかし、このバラはフロリバンダのはず。房咲きになってないなあ~、ハイブリッドティーにしか見えないのだが。。明日観察してみよ~っと。


しっかり開くとこんな感じです。

ブルーバユー③
花持ちもすごく良くて、最初は「青バラは弱そうだしどうかしら~」と期待していなかったのに、いまではお迎えして良かった!と心底思っています。



こちらはジュリアです。

ジュリア①
3年目ですが、樹勢が弱い品種だそうで枝もあまりありません。私のお世話が悪いのかもしれませんが、年数をかけると樹形が綺麗になるということなので、夢を抱いて頑張ります。
ブルーバユーとは反対に花持ちが悪く、この写真のように満開になる前が一番綺麗だと思っていたのですが・・・



こちらが満開。
ジュリア②
美しさが翳る直前、力を出しきってまさに満開となった瞬間に立ち会うことができて、「満開にならないほうが可愛いのに~」と思ったことを詫びました。大げさですが、この時間が「瞬間」と呼びたいくらい短いのです~。



最後に、仕事中に職場近くでみつけてお持ち帰りしたミニバラちゃんを。

赤いミニバラ
ただでさえ、芝を作ったり庭づくりが忙しい時期なので、もうバラは増やすまいと思っていました。でも、この私好みの深い赤が誘惑するのです。しかも時期も最後なので300円の大特価~!濃い色のバラはうちになかったので、出会うべくして出会ったと思いましょう。

しかし、この数日後にまたバラが増えることになろうとは・・・特別バラ好きというわけではなかったのに、バラの誘惑に恐れをなすこの頃です。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

芝が出てきましたね~^^
夏になったら、もっと青々としそうです・・・
楽しみですね^^

ブルーバユーかわいいです~
青バラは難しそうで、私も結構躊躇してしまってますが、
他の植物とのつなぎの色にもなってくれそうで、
一つは育ててみたいなぁ~っと思ったりしています^^
購入されたばかりだから、この鉢のままで大丈夫ですよ~

バラは奥が深いですよ~^^
育て始めるとドンドンと深みにはまっていきますぅ・・・・
でも、楽しいですよ!^^

No title

ブルーバユーもジュリアも素敵に咲きましたね♪
バラシーズンの真っ只中という感じで、ウキウキします^^

>もうバラは増やすまいと思っていました。
まぁ、そう言わず^^;
お安くていい苗が、いつも売ってるとは限りませんから、
見つけた時がチャンスですよ!(悪魔のささやき)

そして、芝が生えてる!!
どんどん緑の絨緞が広がってくるのが楽しみですね。



No title

バラ綺麗に咲いてますね♪
我が家のバラは蕾はあるのに、いつ咲くの?っていうバラばかりです(-_-;)
なのに私もバラと、そして植えてあるのにまたあじさいにも手をだし…ダンナさんに「もう植えるとこないけど」と怒られています(冷汗)
バラってなぜ誘惑されるんでしょうね?^^;

Re: No title

anisさま

これっぽちの芝でも、青いだけで清々しい気分になります~。すぐボーボーになって苦労すると思いますが・・・。
芝刈り機とかまだなにもないので、そろそろ検討しないとなあ(^^)

ブルーバユーは花弁が丸くてふんわりしているので、anisさんの上品なお庭に似合いそうだな~なんて勝手に(^^♪

実家でもいくつかバラは面倒みてきたのですが、自分で育てていこう!って気持ちがなかったので成長が悪くても手をかけてなかったんですね~。自分のお庭ができて、ちょっと大変なこともしていきたいと思うようになりました!
バラがその気持ちを後押ししてくれそうです。さていつまで続くかな~?



Re: No title

ハニママさん

ハニママさんもジュリアを購入されてましたね。お花持ちませんよねえ~(私だけ?!)
国際バラ・・・でさらにバラが増えたご様子(^^♪まさにウキウキですね!

バラに囲まれているハニママさんのお気持ちが少しわかってきたような・・・
でも私の場合、きちんと面倒見切れないので数は制限しないと~。。
あれだけのバラ、ちゃんとお世話されていらっしゃるのに頭が下がります。

とはいえ出会いは大切ですね!これはという機会は逃さないように~(^^)
芝のお世話も頑張りたいと思います。

Re: No title

koto*taさん

お久しぶりです~。お元気でしょうか(^^)
koto*taさんのあたりだとバラはこれからなのでしょうね。どんなバラかな~。
咲いたらぜひアップしてください~♪

あじさいも種類が多いし(最近、うちのあたりでは時期的にセールで出てるし)、誘惑されますね。
我が家の庭で去年一番最初に植えたのがアナベルで、今年はたくさん咲いてくれそうです。
アナベルは手間いらずだから、ちょっと手間のかかる子も育ててみたいなあ~。

次のことは、とりあえず芝がひと段落したらにしないと・・・大変なことになりそう(^-^;

非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR