FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珪藻土で屋根裏をイメージチェンジ③

2016.05.22 09:26|DIY
少し前にひと段落した屋根裏部屋の塗装(珪藻土で屋根裏をイメージチェンジ①珪藻土で屋根裏をイメージチェンジ②)。作業のために片づけていた荷物を戻す前に、出来上がりの写真を掲載しておきます。

・・・逆光で塗り具合が分からない写真ですが、まったく不出来なのでちょうど良いかも(^-^;
本来、珪藻土は漆喰の壁のような雰囲気が出るのが良い点なんですけど、ただムラのある白い壁って感じです。

塗装完了①
うすいピンクとか、色がついている珪藻土もありますが、我が家で使ったのは真っ白のもの。白はおうちの壁として最もポピュラーな色かと思いますが、うちには白い壁はひとつもないのでこの空間はちょっと新鮮です。塗り壁もほかになく、手作業の温かい雰囲気が出るのはいいなあと思いました。でも、私の技術が低いせいで、とても他人に見せられる仕上がりではありません。

キッチンの壁を漆喰などにされているお宅、素朴で料理が美味しそうな感じがしていいなあ~と思います。いずれリフォームする機会があればやってみたいことのひとつですが、その際はプロに頼もう!というのが今回の教訓です。



アウトドア向けのウェアなど、普段使わないものを置くのが屋根裏の一番の目的です(ただの物置にしないで部屋らしくするため、珪藻土のDIYを試みたのですが)。パイン材のハンガーラックを置いてみました。

塗装完了②
とりあえず私の服を1着だけ。すぐいっぱいになりそうです。
屋根裏のレイアウト計画は未定です。収納家具をいろいろ置くスペースはないけれど、ただ床に荷物を置いてしまうと結局そこで何もできないので、壁にブラケットを取り付けて小物を置ける棚を作るとか、フックをつけてカバンなどを掛けられるようにするとか、壁を活用する収納方法を考えたいです。



塗り具合を詳しくお見せできないため、珪藻土DIYのご紹介はこんなところで終了です。おつきあいありがとうございました。



さて、この週末、鉢植えのビオラをペチュニアなどに植え替えました。ペチュニアはだいぶ前に買ってたのですが、ビオラがまだ元気なもので処分する勇気がなく・・・植え替えたいまも、ビオラは地面にじかに植えてしばらく頑張ってもらうつもりです。

こちらは私が実家に分けたペチュニア。

アーチとペチュニア
実家の分はすぐに植えたので、1週間くらい前の写真です。アーチはバラのブルー・マゼンタですが、いまではバラもたくさん咲いています。



ペチュニア
お洒落なお花屋さんで買ったちょっぴり高いペチュニア。うちに買ったのもこういう微妙な色のペチュニアですが、微妙な色のお花は強健とはいいがたいことが多いですよね。1ポット100円くらいのよくある品種が一番丈夫なの~。



最後はおまけの写真です。

大福ふたつ
先週、仕事帰りに買った大福ふたつ。老舗の和菓子屋さんなのに、「いちご大福なんてまだあるんだ」って思ったものでした(ちゃんとしたお店ほど季節の切り替えが早そうなので)。もうひとつは抹茶生大福というもの。「生」とは生クリームのことで、あんこは入ってない、とお店で聞いたのですが、食べたらあんもはいってましたよ(^^)

ちなみに、中身を見たくて食べる前にナイフで切った写真です。食べかけではないですが、美しい姿ではなく申し訳ありません。個人的には緑と赤が良い組み合わせだなあなんて思ってます♪

更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

屋根裏に窓があると、明るいし、隠し部屋っぽくていいですね(*^_^*)☆

同じようにやっても、我が家は窓がなく、裸電球一つなので、天井が低い屋根裏は物置って感じが抜けないと思います(笑)

微妙なお色の花は弱いんですかね。
我が家のペチュニアは、ふつうのピンクです。

強いですよ~(*´д`*)

Re: タイトルなし

こまじろうさん

これから暑くなるので、その点で窓があるのはよかったです(^^)最近、屋根裏の窓と階下へ通じる梯子は開けっぱなしですが、そうしているとあまり暑くもならないし、家全体が換気されてる気がします。

でも、やっぱり物置っぽくなっちゃうんでしょうけどね~。屋根裏でする行事でも決めて、積極的に使わないとなあ。

うちも普通のペチュニアはあきらかに元気ですが、中間色のペチュニアは息絶えそうな様子を醸し出しています・・・。
摘心してまだ新しい芽も出てないから貧相だし大丈夫かしら~?強い子は摘心してもりもりしてきてるんですけどね~。

ご主人のガーデニングも順調そうですね(^^♪

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。