FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカロンとパウンドケーキ♪

2016.05.28 14:23|暮らし
今日は曇り空の一日。明日、庭に芝の種を蒔くので雑草抜きをしましたが、こういう日差しのない日ははかどります。もちろん、紫外線予防に農家のおばあさんみたいな日よけ帽は被りましたが・・・。芝庭にしたいスペースのうち、半分くらいが蒔き終わってます。梅雨に入ると雨で種が流れそうなので早めに蒔きたかったのですが、4月に蒔いたときは発芽まで2週間、5月中旬で10日くらいと暖かくなるにつれ生育が早くなっているので、明日蒔く分は発芽までの手間がかなり省けそうです。これから雨が増えると水やりの回数も少なくて済むし(^^)意外に朝晩の水やりは時間がかかるんですね~。



芝のことはまた記録するとして、今日はお菓子の話題です。最近、食べ物か植物の話題ばかりだなあ~(^-^;

ピスタチオのケーキ3
福岡のimprestionというパティスリー。オーガニック素材にこだわったマカロンを作っているとのことで、マカロン好きとしては大変気になっていたお店です。友人にちょっとしたお菓子を贈りたいと思っていたので、仕事で東京駅へ行ったついでにKITTEのショップへ・・・。お目当てのマカロンほか、美味しそうなパウンドケーキがずらり。


結局、友人には季節限定の「福岡八女新茶玉露と京都宇治抹茶のマカロン」。

お茶のマカロン 
当然包装されてましたので、写真はお店のオーナーさんのブログからお借りしました。お洒落で(?)飾ってあるまわりの茶葉がアバンギャルドにも思えますが・・・中のガナッシュは抹茶と玉露ですが、皮はパッションフルーツなどが使われて酸味もあるんですって。意外な組み合わせ~♪自分にも欲しかったなあ。



自分にはこちら、「ピスタチオグリオットのケイク」。

ピスタチオのケーキ
グリオット(仏)とはチェリーのことで、ピスタチオ風味の生地にチェリーが入ったパウンドケーキです。ピスタチオにも目がないのよね・・・ジェラートとかマカロンとか、ピスタチオフレーバーははずれがないではないですか。
ちなみに、直径15センチくらいの皿に置いてこの大きさです。お値段に対しては結構小ぶりですよ~。



ピスタチオのケーキ2
カットして、ひとり美味しくいただきます。主人が甘いものを食べないのは寂しくもありますが、美味しいものをひとり占めできるのは幸せとも言えます。ピスタチオのこくがあって甘さは控えめ、男性にも人気と紹介されていたのがよく分かります。


次回はマカロンもトライしたいけど、ドライフルーツやチョコレートのパウンドケーキも捨てがたいな~(>_<)



最後におまけの写真です。

枝豆とベーコン
先日、初めていった地元のパン屋さんで買った枝豆とベーコンのエピ。美味しかった・・・というか、ここのお店どのパンも美味しかった!美味しいものを発見するって幸せなことだなあ。

しかし、お店のものを買ってばかりじゃ家計がもちません。たまに食べるから美味しく感じられるというのもあるしね!毎日食べたらありがたみがなくなっちゃうし~。ちょっと反省して、来週の休日は自分でパン作りでもしたいなと思っています。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

おお~美味しそうなお写真ですね!

マカロンを買う時は必ずピスタチオ、買います^^
後は、ローズがあったらローズかなぁ~・・・
日本のお茶と酸味の強いパッションフルーツの組み合わせって、ホントにどんな感じでしょう~?

オーガニックって響きが良いですね^^

チェリーも大好きです^^

芝のお手入れ・・・
お疲れ様です^^
これからの時期、植物の生育も旺盛ですからきっと青々とした姿が見れるようになるのもあっという間かもしれないですね^^

私はお家で焼くパンが一番贅沢な気がしますよ~^^
なんて言っても、焼きたてホヤホヤがいただけますし、中身もちゃんとわかるしね・・・

Re: No title

anisさん

ピスタチオのお菓子、美味しいですよね~。
ローズは食べたことないかなあ・・・いまの時期にぴったりです!

そうそう、オーガニックと言われるとついつられてしまいます。
マカロンってカラフルなせいかなんとなく身体に悪いような気もしてしまうので・・・
オーガニックという言葉で気持ちをごまかして、たくさん食べてしまうそう(^-^;


昨日芝の種を蒔いたのに、今朝から雨でした~。早速水たまりができていて心配です。
これから成長が早くなるのかなあ。芝刈りだけは主人もやる気があるみたいなので頑張ってもらいます(^^)


たしかに、自分で作るものは入ってるものが分かって安心ですね。
焼き立ての贅沢というのも素敵な考えですね。片づけしながらだと慌ただしくて落ち着かないですが、
そういうのは後回しにしてゆっくり焼き立てのパンでお茶をしたいです♪
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。