FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリームパンの形の謎

2016.06.12 21:48|料理・菓子
日中の暑さに家に籠るしかないこの週末、パンを作りました。


はじめて作ったパンになりますが、はてさて何のパンかお分かりいただけますでしょうか。

クリームパン
このいびつな形・・・。


焼いた後の姿なら、なんとか見られるかも。

クリームパン2
正解はクリームパンです。作るまで考えたこともなかったですが、クリームパンのグローブのような形、クリームを入れて閉じた生地に切れ込みを入れて作るんですね。クリームが出てきちゃうんじゃないの?と思いましたが、案の定、いくつかは切れ目からクリームが顔を出しています。

お味は・・・普通でした(^-^;パン生地自体は一応手作りしただけあってそれなりに美味しいのですが、クリームが何の変哲もない感じで。思ったよりクリーム作りに時間をとられ、その間に生地が発酵し過ぎちゃう!と慌ててたので、そういえばクリームは味見もしなかったな・・・。“クリーム”パンなのだから、メインのクリームをちゃんと作らないと残念なことになりますね。。


ところで、クリームパンのグローブ形、なんでこんな形なのか気になりますよね。あんパンなどと区別するためにこういう形になったのだろうと、私は思っていました。記事にするにあたって調べたところ、クリームパンの元祖という新宿中村屋さんのHPに「発酵途中で中に空洞ができないよう空気抜きのための切れ目を入れた」旨の記載がありました。それだったらまん丸に切れ目を入れたって良いし、切れ目の数もいくつもなくたって良さそうなんだけどなあ。諸説あるそうですので、他と区別するため説もあるのではないかと・・・。

中村屋さんがクリームパンの元祖というのも驚きでした。なんとなくあんパンと同じで木村屋さんかと(^-^;中村屋さんには、大好きなあんまんでお世話になっていますので、さらに親しみを覚えました。



おまけの写真です。

テラスとアナベル
テラスの脇に植えたアナベル。引っ越して来てから初めて植えた植物がこの子でした。テラスでお茶をするときに、白い柱の向こうにアナベルが見えるようにと思って場所を決めたのです。写真では視線が逆ですが、想像通りに育ちつつあります。お花も人の顔より大きいものもたくさんついて、怖いくらい元気です。洗濯物が写り込んでいるのはご愛敬・・・。

テラスでお茶してもまだ見るものも少ないお庭ですが、早く植物を眺めながらのんびりお茶したいなあ・・・と想いは募るばかりです。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさま

そうなんですー。餃子みたいで・・・私の技術のせいですが(^-^;
クリームが柔らかくて綺麗に包めなくて。。思ったほどは中身が出てきたりしなくてほっとしましたが!
間を置かずに同じものを作ればコツとか分かってくると思うんですけど、マメじゃないのですぐにはやらないんですよねえ。

今日はこちら強風で、アナベルの茎がいくつも折れてしまいました(>_<)花瓶とドライ用に部屋に連れ帰りましたが・・・。
昨日撮影しておいて良かったです。

アジサイこれからなんですね。淡い色合いのアジサイとか、増えていらっしゃるような予感♪楽しみですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アナベルはかわいいですよね・・・

我が家のご近所さんにも今、アジサイが綺麗に咲いています。
アナベルは大きくなるので、どうしても頭が重たくはなってしまいますが、
綺麗にドライにしても楽しめそうですね・・・

クリームパン・・・
良い匂いがしそうです~^^

クリーム作りも結構神経使うから、慣れないと大変ですよね。

クリームパンのそんなお話も知るとさらに愛おしくなりますね^^

せっかく手作りしたから、旦那さまもたくさん食べて欲しいですよね・・・
(私も色々と作り過ぎるので、2人だとナカナカちょっとの料って難しいですね・・・)

Re: No title

koto*taさん

やっぱり鍵じゃなくてよかったのですね(^^♪
前回も今回も、お名前は表示されているのですが管理者のみ閲覧できる状態になってて・・・
コメントいただくときに管理者のみにチェックが入ってるのかな?

koto*taさんはアジサイのイメージがあるので、その後いろいろ増えているかなあと思って(^^)
お庭の記事を更新されてますね!遊びにいきま~す。

Re: No title

anisさん

実家のアナベルが好きで真似たのですが、なんだか我が家のはもっと花が大きいような・・・?ホント「頭」って感じです。
きちんとしたドライにすれば素敵なのでしょうが、手抜きで自然乾燥なのでしばらく飾れればいいやってところです(^-^;
お庭が落ち着いてきたら(さていつ?)、おうちの中でお花を楽しむ方法をちゃんと考えたいです。


クリームパン、お目汚しを~(>_<)日々の記録なのでお許しください。。普通の味ですが、手作りっぽい味や匂いがあるような?以前anisさんが言ってくださいましたが、特にクリームなどは既製品だと何が入っているか分からないので、安心という意味では作る甲斐もありますね。

計14個作り、主人は1個だけ食べてくれました。嫌々ではなかったからまあいいかな♪あとは実家に半分、私が半分です~。食べ過ぎるわけです~。
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。