FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュラルな建具に憧れる

2016.07.14 13:29|暮らし
本日7月14日は・・・私事ですが、私たち夫婦の結婚記念日です!数年前の今日、市役所に婚姻届を出しに行こうとしました。直前になって書類が見つからず、主人と喧嘩になってもう結婚は来年に延期にする!と騒いだものでした(休日で役所は休みだったので、届けの受付はするけど新しく書類がもらえない状況だった)。

そんな思い出話はおいといて・・・今日、私は仕事が休みです。せっかくなら夫婦揃って休みをとって記念日デートなんて良さそうですが、主人はそういうことで休みをとったりは絶対にないタイプです。そういうわけでいつもの休日と同じように朝からのんびりしていますが、主人がいないと昼食は適当で良いしラクラク。


時間があるので図書館でホームウエアのソーイング本を借りてきました。

ホームウエア1
やっぱりチェックのワンピースって可愛いな。ワッフル素材のエプロンも面白いかも。布巾にワッフルを使ったりするけど、エプロンも手を拭いたりするから使いやすいんだろうな。
そして、背景のキッチン(?)のキャビネットや床のタイルも可愛い~♪


そしたらこの本、背景が可愛いものばっかりなんです。

ホームウエア2
奥に見えるのはフランス窓だと思うのですが、上はガラスだけど下はパネルになっていてこんなの見たことない!実生活では大きな窓には難しいのだけど、こんなふうにレースのカーテンだけ掛けるのも爽やかでいいな。あっ、服もいいんですよ。ちょうちん袖に裾フリル~。こんな格好でおうちに居れば、いつお客様が来ても慌てないんだけど。。


ホームウエア3
この窓も素敵。急に、木目を活かした建具っていいなあと思い始めました。その手前に緑がかったグレーのラタン(?)のテーブルと椅子がありますが、窓のナチュラルな木目と似合ってるんだなあ・・・。


ふと、我が家の建具のことを考えるけれど、うちはほとんどオイルペンキで塗ってあるから木目は見えないの・・・。

リビングドア1
ほかはシックスパネルの普通のドアで、このリビングドアだけ装飾ガラスが入っています。これはこれで好きだけど、ナチュラル&カントリーなおうちもいいなあ。


リビングドア2
ちなみに、うちの階段は吹き抜けではないので特に目立つものではないのですが、リビングドアを開けたときにぱっと飛び込んでくるようにしてちょっと存在感を出したつもりです(^^)



さて、ごろごろしながら少し家事をこなしてもう夕方近くです。そろそろ庭の子たちをおうちに入れねば。

お昼寝中1
テラスでお昼寝中のばけねことそのお友達。じつは今日はばけねこの誕生日でもありまして、この日にお風呂に入れる習わしがあるのです。お天気が良くて、よく乾く日で良かったね!「きゃ~!お洋服を着てないから恥ずかしいわ~!」


テラスだと屋根があって日差しが少ないので、途中で成長中の芝へ移動。おうちの芝庭で寝転ぶなんて羨ましいわ~。たぶん私は一生できないし(人の目がなければやってみたいけど)。。

お昼寝中2
お気づきかもしれませんが、入籍当時、ばけねこのお誕生日に合わせて日にちを決めたんですね。だから書類が見つからなかったら翌年に延期するって言ったんですけど、無事見つかってこの日に入籍することができました。結婚が延期してたらおうちを作るタイミングも変わっただろうし(そもそも結婚自体なくなったりね・・・)、あの年の7月14日に感謝して、また一年、家族仲良く暮らしていきたいと思います。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

No title

結婚記念日おめでとうございます♪
記念日デート、我が家もしたことありません(^_^;)
代わりに夜はお祝いかな?

グレモン錠がついた大きなフランス窓、素敵ですね~♥
こんな窓確かに見たことないので、海外ならでわって感じ。
我が家はどちらかといえば、ナチュラルカントリー寄り?ですが、フレンチシックも良かったな~って今さらながら思ってしまいます。
ないものねだりですね^^;

Re: No title

koto*taさん

ありがとうございます♪koto*taさんたちも記念日デートなしですか~。
自分自身こだわらないですけど、老後(?)時間に余裕ができたらそういう時間も大事にしたいかも(^^)
昨晩はいつもと変わらぬおうちごはんでした。。主人にアイスをねだってたので、それを食べて終わり。。

ナチュラル&カントリーと言いながら、koto*ta邸を思い浮かべてましたよ~。
やっぱり落ち着きがあるし、飽きもこないですよね。うちは壁紙とか柄物が多いせいでごちゃごちゃしてるので、インテリアをすっきりさせてナチュラル系にも近づけたいです。何十年かしてから大改造するのもいいなあ。

これがkoto*taさんのところにもあるグレモン錠ですか!見えづらい写真なのにさすがです!日本で輸入住宅を建てるには自分が詳しくない限り選択肢が少ないことが多いですよね。でも窓1つとってもいろいろ選べたら収拾つかなかったかな~?
フレンチシックも素敵ですよね。例の寝室とか、ちゃんと雰囲気ありましたよ~(^^)
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。