FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にお庭をパトロール

2016.08.14 20:50|植物
この週末は日差しも控えめ、数日前に比べてだいぶ過ごしやすくなりました。じつはこの数日、体調の悪さもあいまって、庭の水やりさえちゃんとできていなかったのです。ようやく暑さも落ち着いたのだから~と、重い腰をあげて庭のパトロールへ。


雨水タンク
普段、鉢植えの水やりなどは雨水タンクの水を使っています。が、最近まったく雨が降っていないため中身がほぼ空になっていました(外から残量はみえないのですが、出てくる水の勢いで残り少ないのが分かります。ちなみにタンクの側面にのぞき穴があってカバーを外すと残量が見えるのですが、カバーを外すのに力がいるため私は簡単に開けられません)。


枯れたバラ
そういうわけで、タンクの水ではなく水道から出したフレッシュな水を撒いてまわりました。玄関前のミニバラ、終わったお花を切らずにしばし放置していたのでドライフラワーのように姿に。本当は真紅のバラです。ほかにも花が終わって茶色くなり、かわいそうな状態のものがいくつかあったので今日ようやくカット。


ペチュニア1
ありがたいことに、暑さにめげずに咲いてくれているペチュニア。


ペチュニア2
こちらもしだれるタイプのペチュニア。一時期終わりかけていたのですが、最後の力を振り絞っているようです。


いちじくの実
鉢植えのいちじくの実がだいぶ大きくなりました。いま直径3センチくらい。去年植えて今回はじめて1つだけ実がついたので食用としてはまったく寂しいかぎりですが、たった1つなので成長がとても気になります。どんな感じになったら収穫して良いのかな~、きっと茶色がかってくるのだと思うけど・・・そのうちなんとなく分かるようになるかしら~。


お水をやってお花をカットして、暑いのをよいことに放置していたお庭がちょっとだけすっきりしました。もう言い訳していられない季節になりましたので、これからちゃんと手を入れないと・・・。
もうすぐ秋に植える球根が出回ります。今春咲き、掘りあげて保存しているものもあるので購入は控えめにしようと思いますが、チューリップだけは少し買い足したいです。チューリップが顔を出して、だんだん色づくのを見るのが、「春」を感じられて大好きなんだなあ。



お目汚しの写真ばかりでしたので、最後は夏の食欲をそそる写真で締めくくりを。

フルーツワッフル
昨日ひとりで立ち寄った千疋屋さんでいただいたフルーツワッフル!あ、なんだかワッフルがほとんど見えてませんが、アイスクリームの奥にあります。じつはその前にフルーツサンドもいただいたので、こちらはデザートとして小さめのハーフタイプ。普通、サンドもワッフルもなんて食べられないのかもしれませんが、正直千疋屋さんのお食事はボリュームが少ないので私にとっては余裕です・・・。

スイカ、メロン、ブルーベリーなど夏のフルーツがたくさん。じつはスイカとメロンはあまり好きではないのですが、見た目が夏らしくて気分が爽やかになりました。贅沢な夏の午後でした。

更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

暑いですねー^^;
体調は、大丈夫ですか?

私も毎日の水やりは、腰が重いですが、頑張ってやってます^^
毎回、日焼けが怖いです(笑)

いちじく、大きくなってきましたね!
うちの洋梨は追いぬかれたなぁ。。

千疋屋さんって、一回行ってみたいなぁ♪
田舎者には憧れのお店です^^
フルーツワッフルが・・・眩しいわぁ(≧∀≦)

Re: No title

ハニママさん

暑さですっかり日常のローテ―ションが狂い気味でしたが、回復しつつあります。
ご心配おかけしました(^-^;

毎日の水やりを欠かさないなんてすばらしいです~。植物もいちだんと水を欲してますものね。
だめな庭主です。。

この夏はスプレータイプの日焼け止めを愛用してました。庭に出るときは手軽で使い易かったです(^^)
ようやくサングラスとかは使わなくて済む時期になって嬉しい・・・。

洋梨ですか~♪タルトとか、お菓子作りも楽しそう!お互い楽しみですね。うちは来年以降に期待です。
千疋屋のフルーツそのものをお買い上げ(メロン1個とか・・・)は高価過ぎてできないので、たま~にお茶するのが私にとっての贅沢です。いわゆるフルーツパーラーって大好きですが、ありそうでなかなかないですよねえ。。

お久しぶりです

こんにちは
最近は更新されていないようですが、
元気にお過ごしでしょうか?(*^_^*)

ブログを止めてしまったのでやり取りが止まってしまいましたが、秋のお庭も素敵でしょうね。
ハンドメイドもされているでしょうか?

また覗きに来ますね~
(。・∀・。)ノ

Re: お久しぶりです

こまじろうさん

メッセージありがとうございます!すっかり放置していたのに、のぞいてくださって嬉しいです。じつは子どもを授かりまして、体調不良でブログから遠のいていました・・・。落ち着いてきたので、そろそろ再開したいと思っていたところです。

お庭も長いこと放置してしまいましたが、春に向けて少しずつ準備したいです♪私もまた遊びにいきますね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。