FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ごまアイスに挑戦

2016.11.18 19:02|料理・菓子
前回に続き、ブログをお休みしていた間にちょこちょとやっていたおうちのことでも・・・。

3つ前の記事で(といっても書いたのは3ヶ月前ですが~)アイスクリーム作りの本に触発され、試したい気分になったことを書きました(素敵な本『ジェラート、アイスクリーム、シャーベット』)。

アイスの本


それで、初めて作ったのは黒ごまのアイスクリーム!

ねりごま作り
本では市販のごまペーストを使うことになっていましたが、我が家ではごまペーストを日ごろから作っているためバーミックスですりすりと~(アタッチメントのスーパーグラインダーというものを使っています)。
おお!身体に良さそうなつやつやのペースト。ちなみに最近は白ごまペーストを作って担々麺を作りました♪


アングレーズ作り
クレーム・アングレーズを作っています。アイスクリームなどの基本になる生地ですが、材料は卵黄・砂糖・牛乳・生クリーム・バニラビーンズ。弱火で焦がさないように、ある程度とろみがつくまで木べらで混ぜる。


ねりごまと混ぜる
ごまペーストにクレーム・アングレーズを少しずつ加えて混ぜ合わせる。黒いつやつや感はなくなっちゃうわね~。


このあとアイスクリームメーカーがあればそれに入れて攪拌するのですが、我が家にはないのでいったんバットに入れて冷凍庫で冷やし固め、取り出してフードプロセッサーで攪拌しました。


冷やし固める
攪拌したものをタッパーに入れて再度冷やし固めます。なんだか右端が黒っぽく見えますが、影になっているためです~。でも、ごまのつぶつぶもちょっとまだらになっているような・・・。


できあがり
欲張りなのでアイスクリームディッシャーで2つぶん。なぜか主人が独身の頃から持っているディッシャーですが、私は使い慣れていないためか形がいびつです。。アイスクリームに使いたい、脚のあるデザート皿ってうちにはこのマリボウルしかないのですが、カラーが「サンド」のため黒ごまアイスと同化しています。黒ごまにはクリアなものが良いかもね(^-^;


季節外れなアイス作りの記事にお付き合いいただきありがとうございます。とはいえ個人的には冬のアイスは大好きなんですね。寒い日に、暖かいおうちで甘いアイスを食べる幸せ♪今度はチョコ系でも作ってみようかな。
近い目標として、クリスマスディナーのメニューのひとつとしてぶどうジュースのグラニテを作ろうと思ってます。簡単なものですが、ちょっとお洒落で非日常的な気分になれそうなので・・・

黒ごまアイスの感想は、「ごま!」という感じに仕上がりました。市販のアイスクリーム(ハーゲンダッツなど)ほど濃厚ではないけど、ラクトアイスとかに比べるとまったり満足感が高いような。何が入っているか分かる安心感も良いですね。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。