FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってきたクリスマスツリー

2016.11.27 20:53|暮らし
クリスマスが近づいています。もう1ヶ月ほど前のことですが、クリスマスツリーを購入しました。
子どもの頃近所に住んでいたアメリカ人家族の影響で、大きなクリスマスツリーにずっと憧れがありました。おうちづくりの最中にも、「リビングに大きなツリーを飾る」ことは常に念頭にありました。


昔と違い、大きなツリーを入手するのは容易になりましたが、できればネットで選ぶのではなく現物をみて購入したい。そうなると扱っていそうなお店は限られますよね。我が家の場合はコストコに行ってみました。

ツリー1
去年も見たものの、大きすぎたりしてやめておいたのですが・・・今年はちょうど良いものに出会えました。高さは190センチ。ハイスタッドではない我が家でもどうにかいけそうなサイズです。
この写真は、ツリーが入った段ボールをとりあえず屋根裏に収納したときに撮ったもの(すぐ飾るには時期が早かったので)。段ボールは今後も保存に使うつもりですが、屋根裏にあがる狭い入口(我が家の屋根裏は天井の扉を開けて、おろした梯子で登るタイプです)がちょうど通れるほどの大きさだったので安心しました。


ツリー2
パッケージ写真のように、クリスマスが近くなったらツリーのまわりにプレゼントを並べたい。だんだんプレゼントが増えていって、クリスマス当日へ向けて高まる気持ち・・・。本棚のあるリビング&ツリーという組み合わせも、私のクリスマスのイメージです。


手順
それでも十分早いのですが、購入から2週間ほど経って、ツリーを出してセッティングしました。手順はこんな感じ。
金属製の土台の上に3つのパーツを重ねるだけです。人工の葉が固くしっかりしていて、広げながらセッティングするときにはちょっと痛いくらいですが、できあがりの見栄えはなかなか良いです。



飾りつけがほぼないとこのような感じ。

ツリー3
一緒にコストコで買ってきたガラス製のオーナメントだけ掛けています。
現在、木綿の布でオーナメントを制作中。靴下の形などに切り抜いた布を縫い合わせただけの簡単なものです。それでもちょっとはツリーらしくなると思うので、完成したら飾ってまた記事にしたいと思います。


置いた場所は本棚の前・・・スペースが限られてますので、必然的にここになってしまうというのもあるんですけどね。一応自分のイメージ通りです(^^♪

ツリー4
ツリーの足元幅は120センチくらいあるのでまったく邪魔にならないと言えば嘘になります。個人的には季節限定なのでOKですが。主人も思ったほど文句を言わなかったので良かった(^-^;まわりに並べるプレゼント、置き甲斐があるぞ~。

見ての通り、ツリーのてっぺんにはあるはずの星がありません。もし気に入ったものが見つかればと思いますが、ネットでみる限り選択肢は多くなさそうなので数年かかってしまうかも~。お婆さんになるまで飾るつもりのツリーだから、星もいつかそのうちと出会いを待ちたいと思います。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。