男の子だって洋裁!

2017.01.13 22:55|洋裁
今日はこの年末年始にかけて取り組んでいた洋裁について書きたいと思います。

洋裁、といっても自分の服ではなくてこども服。春に赤ちゃんが生まれる予定ですが、その性別は男の子と言われています。男の子と言われていたのに女の子だった!なんて話も身近で聞きましたが(その逆よりは少ないでしょうけれど)、我が家の場合、先日の検診で「間違いない」とまで言われました。
自分自身三姉妹だし、どちらかというと女性が多い家系なので当初は男の子を育てるというのがまったく想像できませんでした。なにより、洋裁にしても、料理やお菓子づくりにしても、男の子より女の子のほうが一緒に楽しめるから・・・と女の子を期待していました。

「男の子なんて洋裁の本自体少ない!」と嘆く私に、姉が教えてくれたのがこの本。尾方裕司さんの『小さくてもきちんとした服』。

こども服の本
サブタイトルに「ニューヨークの子ども服 6か月から3歳まで」とあります。表紙からして、男の子が使われている!こども服の本って、「こども」と言いながらほぼ女の子のものだったりするけど、これは期待大~!


3歳くらいまでだと男女どちらでもOKなパターンもよくあり、色づかいで作り分けられている(女の子はピンク、男の子は水色とか)例も多いと思いますが、この本はいかにもこども向けっぽい色づかいをしていないところが素敵。

こども服1
アイボリーのトップスとベージュのパンツ。帽子やマフラーもトーンを揃えて・・・大人顔負けのお洒落です♪


こども服2
暖かそうなウールフリースのジャケットとコーデュロイのオーバーオール。


こども服3
味のある風合いのコットンジャケット、ストライプのシャツをインに。
・・・可愛い!格好良い!なんだかだんだん男の子の服もいいじゃないって気分になってきた!

すっかり「男の子の洋裁やる気スイッチ」が入ったものの、どれも早くて6か月からの服なんですけどね。いまの時期、作るなら肌着とかスタイとかなんだろうけど・・・こっちのほうがずっと食指が動くのです。とりあえず、上に挙げた服は全部作ります(^^♪


目の保養になる服がいっぱい💛

こども服4 こども服5
ニューヨークのこどもはこんなにお洒落なのか・・・。実際、素敵な洋服を着せてもよだれや食べ物で汚してしまうかしらんと考えてしまいますが。。



早速作ったのが上記のパンツ。こういう足の甲までくるむ形のものをピクシーパンツと呼ぶらしいです。

パンツ
出来上がりを見て、主人はピクシー(妖精)ではなく「小人さんの服」と言っています。
生地はウールフリースです。なぜこれをまず作ったかというと、こういう冬物生地はいまちょうどお安く出回っているから。今度の冬に着られるように、1歳サイズで作っています。


ミトン?
上の写真の通り、セットのミトンもあるのだけど、両の手をテープでつないだ形にちょっと疑問が・・・。赤ちゃんの肩にテープを渡すのかしら?身体に巻き付いたり、窒息したりしないのかしら?そんなことでこちらは布を裁ったところで中断。
この生地、裏はジャージ素材で良い感じなんです。ジャージ大好きだし見えないのはもったいないので、ジャージ側を使ってパンツにポケットでもつけようかな。


こちらのようなボンネットとブルマーも制作中です。

こども服6
木綿なので次の夏向けに6ヶ月サイズで。ほぼできていますがブルマーの裾用の細いゴムがなく、買い物に行かないと。


ちなみにオーバーオールも作りかけです。ただでさえ、おせち作りや実家への挨拶など、忙しいお正月に頑張ってしまいました。「赤ちゃんのために・・・」というより、自分自身が楽しんでいる感じですが(^-^;

男の子だと洋服作りができる期間も短そうですが、嫌がられない程度にやれるといいな。自分がこどもの頃、朝起きると昨晩まではただの布だったのにちゃんと洋服になっていた、ということがよくありました。まさに母さんが夜なべをして・・・ということで、こども心にもありがたいけれど申し訳ない気持ちもありました。でも母もきっと、こどもへの愛情はもちろんのこと、母自身が好きだからそういう無理ができたのだろうなと思います。洋裁に限らずですが、自分の好きな分野でモノ作りをしてこどもに伝える、互いに幸せなことであるなと感じ入った創作の日でした。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR