FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年始からお菓子とご縁あり

2017.01.19 19:06|暮らし
先週のこと。ケーキのバイキングに行ってきました。ぺこちゃんの不二家さん。去年も行った記憶があったのでブログを遡ってみたところ、まったく同じお正月明けに行っていました~(ケーキバイキングに学ぶ)。去年はケーキだけのバイキングでしたが、今年は名前も変わって「スイーツバイキング」。メインはケーキですが、ほかにパフェやあんみつなどが食べられます。


ケーキは一度に2つまでオーダーできます。一番最初のお皿はこちらでした。

トライ1
時期的なものか、いちごを使ったものが多くショーケースに並んでいました。前回はなかった「イタリアンショートケーキ」(右)もお目見え!普段不二家でケーキを買うことはないのでバイキングに行くまで知らなかったのですが、イタリアンショートは不二家のなかではとっても人気とのこと。期待して食べてみると・・・ホントに美味しい!


たぶんこれは3皿目のケーキ。2皿目はなんだったか・・・

トライ2
去年も食べていたベイクドチーズケーキとチョコレートのケーキ。チーズケーキも3、4種類あったと思います。


トライ3
アイスが食べかけで申し訳ないけれど・・・ティラミスパフェ。ミニサイズとかではなく、普通だったらこれだけでお茶するレベルです。


トライ4
もうお腹は限界だけれども、最後にまた、どうしてもイタリアンショートが食べたい!

今回はケーキ8個、パフェ1個でダウン。前回もケーキ8個だったので、一応記録(?)は守れたようです。あんみつも1個くらいいきたかったけど、どれか減らさないと無理だったな~。

たま~に行ってみたくなるケーキバイキング。八分目にしておけば良いのに無理をして、終えたあとは苦しくて「私バイキングに向いていないんじゃ・・・」と思うのですが、しばらくするとすっかり忘れちゃうのですね。これからの季節、いちごのスイーツブッフェが気になります♪



おまけの写真ですが・・・

返礼品
前に記事にしたふるさと納税の返礼品(はじめてのふるさと納税と年末のご挨拶)のひとつ、岩手県北上市のケーキ屋さん、ブール・ドゥ・ネージュさんから届いたケーキです。アルザス地方の伝統的なクリスマス菓子という、ビルヴェッカ(左上)とチョコレートのパウンドケーキ(右の2つ)です。ビルヴェッカはドライフルーツやナッツを少量のパン生地でつないだもので、薄くスライスしてワインやコニャックと一緒に頂くのがおススメとのこと。いまお酒が飲めないのでコーヒーや紅茶でしたが、身体が温まりそうでぜひ試してみたかった。シュトレンと似た感じですが、生地に対してフルーツが多いためか酸味が強く、大人なお味でした。
ドライフルーツのお菓子が大好きなのでビルヴェッカに惹かれて北上市へ納税させてもらったのですが、自分の地元とは離れたところにあるお店とつながる機会となるふるさと納税は、とても良い制度だなと思います。どうぞ続いてくれますように・・・。ちなみにブール・ドゥ・ネージュは岩手の地元でとっても人気のお店のようです(^^♪


ドーナツ
こちらはミスドのドーナツたち。いま、ショコラカーニバルをやっていますね。3つともそのなかで紹介されている商品。左からショコラデニッシュ チョコ、焼きマシュマロチョコレート チョコアーモンド、ポン・デ・クーベルショコラホイップ。全部好きだけど、焼きマシュマロ・・・もう1 回食べたいなあ。
余談ですが、この前また食べたいと書いていたジョエル・ロブション監修のアイス(スマートホンも新たに)も、その後無事頂くことができました。こうして書いてみるとホントに食べ過ぎか・・・。

今日ご紹介したお菓子全部、1週間以内に食べてるのだから我ながらなかなかのお菓子ファイター。今年一年、このあとも美味しいお菓子との縁が途切れませんように。

更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






 
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます^^

大変ご無沙汰しております~

本年もよろしくお願いします<m(__)m>

しばらくblogの更新も無かったので、お忙しいのかな?・・って思っていたんですがっつ(自分のが、よっぽとblogサボっておりますが・・・^^;)

なんと~~おめでたい事になっていたのですね^^
凄い楽しみですね~(私よりもお若い方だな~って感じはしておりましたが・・・)

↓素敵なお洋服・・・

昔同級生のお子様のお祝いに、オーガニックコットンのスタイをプレゼントしたんですけど、色がモスグリーンだったので旦那様が「随分と渋い色だね・・・」とおっしゃって・・・

まあ、女の子ではあったんだけれど・・・

まだまだパステルピンクやブルーやイエローってイメージが強いんでしょうかね^^;

その中で、こういうの着られるお子様はとっても幸せだと思います~。

実際に会えるまではもうしばらくなのかな?・・・


甘いもの、食べ過ぎに気を付けて^^;

寒いですから暖かくして、体調に気を付けて過ごしてくださいね^^

私も、今年は時々はblog更新したいと思ってます~^^;

今年もどうぞよろしくお願いします^^


Re: おめでとうございます^^

anisさん

コメントありがとうございます!こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
更新されていらっしゃらなかったので、ご挨拶するのも催促しているみたいかなあと思ってしまって・・・。
出産は3月予定で、だんだんまた更新がさぼりがちになると思いますがどうぞよろしくお願いします(^^♪

モスグリーンのスタイ、なかなかなさそうで私だったら嬉しいですけどね!
地味な・・・ってちょっと残念な言い方のような(^-^;女の子だからピンクなんてことはないのにねえ。
いまから1歳の服っていうのも気が早いですが、子どもの服は大人に比べてすぐできるので気楽に楽しんでます。

食欲旺盛なのがよく分かるブログで恥ずかしいですが、一応健診のタイミングに合わせて調整はしています(^^)
でも、妊娠後期になってむくみがでてきたので糖分・塩分に気をつけないとなあ~と反省しています。
おうちにいる時間が増えたので、お菓子作りを頑張りたいんですけどね、残念。。

いま覗いたら更新されてますね!またお邪魔します~(^^♪
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。