FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり可愛い女の子の服

2017.01.27 21:49|洋裁
先日子どもの洋裁の本について書きましたが(男の子だって洋裁!)、ほかにも気になる本がいろいろあります。
今日は中山久美子ジェラルツさんの『Mon Petit Ange 私のちいさな天使―パリから届いた赤ちゃん服』のこと。


言葉で説明するよりまずビジュアルでご紹介。

赤ちゃんの服1
この本は2歳頃までのお洋服を掲載していますが、それくらいの歳までにこんなに気品あるファッションをしている赤ちゃんはそうそう見ませんよ~。帽子とワンピース。写りが悪いですが紺色に白ドット柄のワンピースで、白い胸当てはよだれかけなんですって!イニシャルの刺繍までしてあって・・・2歳の子に汚すなと言うわけにはいかないけど、こんな素敵な服が汚れるのは忍びないなあ。


こちらは水着。

赤ちゃんの服2
青と黄のプロヴァンス柄。日本の既製服では、赤ちゃんが身に着ける生地として使われることは少ないでしょうね。長いバカンスをとるフランスだからでしょうか、実用的な水着ではなくて、海辺で過ごすわくわくどきどきを高めてくれるような水着・・・。


中山久美子ジェラルツさんは、以前このブログでも記事にしたことがありますがブティ(キルティングの一種)の本をいくつか出されています。これまで、こういった子ども服も手掛けられているとは知りませんでした。この本のなかでも刺繍やアップリケなどブティとつながる装飾的な要素があって、決して華美ではない洋服に上品な華やかさを添えています。

この前ご紹介した尾方裕司さんの『小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服』はニューヨークらしい「都会」「洗練」といった言葉が似合い、今回の『私のちいさな天使―パリから届いた赤ちゃん服』は「気品」「伝統」とかが似合う感じがするなあ。どちらもある都市をベースにしているからぶれない格好良さがあるのかなあと思いました。

『私のちいさな・・・』はじつに20年以上前に刊行された本ですが、いつ見ても胸が躍るであろう服ばかりです。パリの事情は知らない私ですが、現在でもきっと変わらないんじゃないかなあ・・・。



じつはこの前の週末、姉一家が我が家に泊まりにきてくれていました。姉のところには1歳の女の子がいるので、この本から何か作ってあげたいと思い、姉に探りを入れてみました。

赤ちゃんの服3
自分の出産もあってすぐには作れないので、次の冬に着られそうなこのコートを薦めてみました。時期だけの問題じゃなく、このシルエット、本当に可愛いと思います。やっぱり女の子はいいわねえ~。ちなみに『私のちいさな・・・』は男の子が着られる服もありますが、女の子の方が楽しいだろうなあという服が多いと思います。
姉も「貴婦人みたいだねえ」と賛同してくれたので、少し先ですが手づくりの楽しみがひとつ増えました♪



おまけの写真です。

お楽しみのパン
姉が泊まった翌朝に食べてもらうために作ったカレーパン(左)、一度に10個ほど作れるレシピなので余りをその翌日に頂きました。普段は主人とふたりなので、誰か来てくれると料理もしがいがありますね。
右はお気に入りのパン屋さんのアボカドとてりやきチキンのサンドです。妊婦健診(もれなく体重チェックあり)の帰り道に解放された気分で買ったもの。健診のあとは毎回、それまで我慢していたものをたくさん食べてしまいます。。

明日は久しぶりに主人関係の来客があります。来客が続くと、ある程度部屋を綺麗に保たなくてはいけなくて良い面もありますね。まずは朝からケーキ作りを頑張ります!自分が食べ過ぎないようにしないと・・・。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^^)
女の子の服、可愛いですね♪
確かに小さい子はよく汚すので、こんな素敵な服を汚されたらショックですよね。
私は子供がいないので、姪の洋服や小物を買ってあげますが、やっぱり小さい子のものは可愛いと思います♥
最近は、男の子の服も可愛い感じのが増えてきているみたいで、以前保育園で働いていた時は、美容師さんの子供とかすごいオシャレな男の子もいましたよ(*^_^*)

No title

ブルーのお洋服、メチャクチャかわいいですね~。

小さな子の(悪い言い方だと、寸胴・・・^^;)で頭が大きい身体に凄く似合いそうなデザインですよね~

(小さな子は誰からみてもかわいくみれるように、頭が大きくなってるんだそうです・・・ぬいぐるみもかわいく見えるように頭が大きい作りが多く、ユルキャラもそうなんだそうですよ~)

小さな頃からこういうのが着れるってとっても贅沢な事だと思いますよ~^^

パン、美味しそ~。
女同士の姉妹っていいですね~

来客があると、やっぱり気になってお掃除頑張ってしまったりしますよね・・・

体調は大丈夫かな?

ご無理なさらずに過してくださいね^^

Re: No title

koto*taさん

主人もすぐ汚すタチなので、プラス子どものぶんになったらイライラが抑えられないのでは・・・と不安です(^-^;
姪っこさんがいらっしゃるんですね!私も姪がひとりですが、母親(姉)の好みがはっきりしているのでこれまであまり何かをあげたりしてませんでした。つい買いたくなっちゃうくらい、子どもの可愛いものはあふれてますよね~。

保育園でお仕事されていたら、目の保養になるファッションたくさんありそうです!美容師さんさすがですね。
私はわりと正統派な感じが好きですけど、毎日の登園になったらそれどころじゃないってなるだろうなあって思いますもの。
作った服を着てくれるのも小さいうちだけだろうから、楽しみたいと思います♪

Re: No title

anisさん

コート、お気に召していただいて嬉しいです(^^)
このデザイン、おっしゃる通り小さい子が可愛くみえそうですね~。
ぬいぐるみやゆるキャラに通じるところがあるとは知りませんでした!

シルエットも好きなんですが、たぶんこのブルーが綺麗なのもポイントが高いんですよね。
冬物が出回っているうちにとすでに生地を見ているのですが、品ぞろえの良いお店でもこんな微妙な色なかなかなくて・・・。
冬物は無難な黒・グレー・白とかにプラス赤とかバリエーションが限られてるんですよね(^-^;
この生地はフランス製なのかなあと思ってますが、輸入生地でも日本で需要が少なそうなものは入ってこないのかも。。

2歳では本人はまだ好みがないかもしれませんが、似合うといいなあ~と着姿を想像して作りたいと思います♪
非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。