FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のお庭活動

2017.01.31 08:14|植物
このブログ、タイトルに植物とあるにもかかわらず、最近まったくその話題がありません。
なぜか?答えは夏以降、体調が優れないのを言い訳に庭のお世話をほぼ行ってこなかったから。夏の終わりに主人となんとか芝刈りをし、晩秋にちょこちょこと落ち葉拾いをしたのちいまに至りますが、秋に咲くお花はほとんどなかったのもあってさほど困ることもありませんでした(じつはコニファーが1本、夏枯れしてしまったらしくかなりショックを受けたのですが・・・また復活してくれるかもしれないとまだ希望を捨てていません)。

ですが、いよいよ春に向けて少しは動かねばならないとき。すでに遅めだし、日に日に身体が重くなりきちんとした仕事はできないけれど、バラのお世話でも~。


ミニバラ
玄関先のミニバラを剪定。この子は剪定直前まで葉がもりもりついていて、主人が「(他の植物が枯れている時期にもかかわらず)元気だね~」と言っていました。放置していたから葉が残っていただけなんだけど・・・すっきり枝を切って葉もとってしまったので、主人はちょっぴり不満そう。


つるバラ
まだ春は2回目のつるバラ、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは枝がほうぼうに伸び放題。でも、春~夏にぐんぐん伸びていたとき、内心「収拾がつかなくなるんじゃ・・・」と心配していましたが、放置した甲斐あってか(?)鉢植えだからなのか、そこまで成長せずこの冬はこれで良かったとかえって安心しています。いま脚立に乗って壁に誘因・・・はあまりやりたくないのですが、できる範囲で枝整理をして春に備えたいと思います。お花は期待できないかなあ。


寄せ植え
小さな鉢たち。手前の鉢はパンジーとアリッサムと・・・まだ姿は見えませんが右奥に白いチューリップがお顔を出す予定。上段の小さい鉢はガーデンシクラメンですが、100円ほどのかなーり小さい苗だったのでお花もぽつぽつとしかつけません。来年は立派になってくれますよう。


ビオラ
ハンギングのビオラも今年は4かごだけ。放置してても次々綺麗にお花をつけてくれる、毎度ながら本当に強い子たちです。



お庭つながりで余談ですが~。

新しいシンク
主人の釣ったお魚用のシンクが新しくなりました。以前はプラスチックで見るからに軽そうなタイプだったのですが、ステンレスのがっしりタイプになりました(表面にまだ保護用の青いシールが貼ってあります)。ステンレスだと基本的に錆びないし手入れもし易そうですが、屋外なのは変わらないのでカバーをかけるなどしてせっかくの新しいシンク、使い易く保ってほしいです。
シンク自体も右側の作業台も広くなって、魚を捌くのも各段に便利になるのではないでしょうか。

足元は周囲と合わせて防草シート&砂利を敷くつもりなのですが、ここもずっと放置されていたためみっともない状態です。。まだ寒い日が続きますが、2月中にはやってしまいたいなあ。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

植物も生き物ですから、待ったなしの所もありますが、まずはご自身のお身体を大切にしてくださいね^^

脚立はご主人さまにお願いしてくださ~い^^

バラはホントに手がかかりますけれど、咲いてくれる時はホントに華やかになりますし、ちょっと子育てにも似てるのかな?・・・^^;

とても乾燥しているようなので、感染症にお気をつけくださいね^^

私もそろそろ植木のお手入れしなくちゃ~

コニファーは枯れたように見えても結構強かったりしますよ~
枯れた所だけ手でとってあげると良いみたいです^^

Re: No title

anisさん


優しいお言葉ありがとうございます(^^)せっかくの春に向けてろくに準備ができないのは残念ですが、今後何十年?も暮らしてゆくことを考えれば、今年は楽ができるというものかもしれませんね。

そうですね~、バラは手をかけたぶん応えてくれますが(私の場合そうとも限りませんが、、)子どもは応えてくれたら嬉しいな~という感じでしょうか~。愛情は伝えてゆきたいですが、どう反映されるか期待はしないのが良いのかなあ(^-^;
まだまだ自覚も足りないですが、いざ生まれてきてくれたら親として色々な思いが芽生えるのかもしれないですね。自分でも楽しみです。

コニファーは全体的に葉が落ちちゃっているので望みは薄そうですが、春に奇跡が起こらないかなあと密かに願ってます(^^♪
非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。