FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のアトリエ?

2017.03.09 10:10|洋裁
最近、一部の家具を部屋から部屋へと移動しました。理由は、寝室にベビーベッドを置いたためこれまで寝室にあったデスクなどをほかへ移動させたから。スライド式にリビングへやってきたのがこの作業机です。

アトリエ?

窓際に置いたパイン材の作業台。ミシンがけなどのために買ったものです。ばけねこの塔の部屋に置いていたのですが、日中はリビングやキッチンにいることが多いので、リビングのじゅうたんに座ってお裁縫をしたり、アイロン台を作業台代わりにしていて、なかなかこの子の出番がありませんでした。


いまは洋裁に割く時間が多いため、すぐに使える場所に作業台があるととっても快適!洋服掛けと化していたトルソーも連れてきて、リビングがまるで私のアトリエに♪多少場所はとりますが、奥行は40センチほどと狭いので思ったより圧迫感はありません。ついこの前まで同じ場所にクリスマスツリーがあったせいか、スペース的には変化が感じられず主人からクレームも出ませんでした(笑)。

トルソーに着せているのは制作中のワンピース。何年も前に買ったグレーにドット柄の生地で。いつかワンピースを作ろうと思って買ったのですが、ようやく形になりつつあります。ただ、この大きなお腹が元に戻るのか自信がなく、脇のファスナーをつける勇気がありません。出産後、様子をみて仕上げようかな・・・。カフスもまだついていないから、まずはそれからやりましょう。



ついでに・・・やっと完成した赤ちゃんのセレモニードレス。

セレモニードレス
シンプルなデザインなので時間はさほどかからなかったのですが、最後に身頃にリボンをつけるのが億劫で今朝やっと仕上げました。セレモニードレスはサテン地などが多いと思いますが、こちらはダブルガーゼ。ガーゼが良かったというより、裾のスカラップレースが気に入って選びました。だからフォーマルっぽさには欠けるかな(^-^;


お揃いのボンネットと靴です。

セレモニードレス2
メインの用途は生後1ヶ月頃のお宮参りですが、それだけだと作った甲斐もないので退院時に着せたいなと思っています。生まれたてには大き過ぎるかな~。ふにゃふにゃの頭や足に履かせるのもちょっと怖いですが・・・一応入院グッズと一緒にまとめました。

入院までにできれば制作したいものはあと1つ、マザーズバッグです。間に合わなければ退院後のつもりですが、自分の時間があるのも今だけ。こんな時期によくやるわね~と母には呆れられていますが、残り少ない貴重なマタニティ生活、悔いなく過ごしたいと思います。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
トルソーと作業台があると、一気にアトリエって感じですね♪
トルソー私も欲しいけど、洋服作るわけでもないし、置くところもないので、ダンナさんにいらないって言われるだろうなぁ(-_-;)

セレモニードレス、とても素敵ですね☆
お店で売っているのみたい。
こんなもの作ってくれるお母さんが欲しかったです^^;
(自分は不器用で作れないので)

Re: No title

koto*taさん

トルソー、あると楽しいですが、実際場所はとりますよね。何か作っているときは正当化(?)できるけど、長いこと放置すると邪魔者扱いされること間違いなしです(笑)。

ドレスは近くでみると粗がたくさんあるんですよ~(*_*;
フリルがあると生地を調整しないといけないから力づくでえいやって取り繕っちゃいます。
子どもがいつか、お母さんが作ってくれて嬉しいと思ってくれるといいですけど、男の子だし期待はせずあくまで自己満足で頑張ろうと思います(^^)

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。