サワークリームを使って♪

2017.03.14 08:43|料理・菓子
今日は関東でも雪が降るかもしれないという予報でしたが・・・どうも降らなそうですね。
散歩が日課となっているので、雨なら行きますが雪なら諦めるところだったので良かったです。気温が低めの日が続いているので、もう3月中旬というのを忘れてしまいます。桜の開花が楽しみなこの頃です。


春の訪れを示す植物があればぜひ紹介したいところですが、昨夏から庭仕事をさぼってしまったので我が家の庭にはぽつぽつと顔を出し始めたチューリップくらいしかありません(晩秋にどうにか植えた球根なのでもちろん楽しみですけどね)。
またまた食べ物の話題で恐縮ですが、最近のパンとお菓子作りのことを。



サワークリームブレッドです。少なめのサワークリームと砂糖を入れたバタークリームを混ぜ込んでいて、ほんのり甘いデニッシュっぽいパン。

サワークリームブレッド
初めて作ったパンなので切り込みのところがうまく焼き上がるか心配でしたが、自分としてはなかなか綺麗にできたと思ったのですが・・・


パンをひと目見た主人がふと、「風の谷の~」と歌い出しました。あの有名なアニメのテーマソングです。

サワークリームブレッド2
主人と同じことを思った方もあるでしょうか。これ・・・オームっぽいですかね。ところで記事を書くにあたって調べたら、オームって王蟲って書くみたいですね。虫って言われるとちょっと食欲が・・・(*_*;


気を取り直してお茶にします。

サワークリームブレッド3
3本作れるレシピでしたので、1本は実家へ。2本中ほとんどは私が食べましたけどね~。
ちなみに奥のコーヒーはバリスタアイで(バリスタ生活始めました)。使い始めて半年近くになりますが、我が家では必需品になりつつあります。ドルチェグストも気になりますけどね~(^-^;



こちらはベイクドチーズケーキ。

ベイクドチーズケーキ
じつはサワークリームブレッドのサワークリームが余ったので作ることになったのですが、主人もチーズケーキだけはお菓子のなかではわりと好きらしく、ホールひとり食いは免れました。
左奥に見える白いポット、先日買ったオイルポットです。これまでステンレスのを使っていたのですが、古びてきたのと置く位置を変えるのをきっかけに買い替えました。白いホーローなので、油の汚れ具合が分かりやすく、洗いやすいのも気に入っています。


いつもケーキを作ると焼き立てをすぐにぱくっと食べてしまうのですが、ベイクドチーズケーキに関しては時間をおいてからのほうが美味しかったです。

ベイクドチーズケーキ2
これはまだ焼き上がって間もない状態。生地もふわふわしていて味が軽いので、冷やしてずしっとしてからのほうが味もしっかりしていました。

来週も何かしら作りたいな~と思ってます♪作っていると結構体力を使うので、たくさん食べてもOKな気分になります。実際には手は混ぜたりこねたり、かなり疲れるくらい酷使する場合もありますが、下半身は狭いキッチンをうろうろするくらいなので大した運動量でもないと思うのですけどね(^-^;

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR