室内にちょっぴり変化が

2017.03.20 20:53|暮らし
今日、東京で桜の開花宣言が発表されました!全国で最も早いとのこと。毎年、テレビのニュースで取り上げられるのは靖国神社の標本木の話題なので、疑いもなく「おや開花か~」と思っていましたが、我が家の場合、じつは一番近い標本木は横浜にあるようです。でも横浜で開花しました、なんてニュース聞いたことないな・・・。終日雨の一日でしたが、満開の桜が見られるのもそう遠くないようです♪


さて、近頃は食べ物や洋裁の話題が続いていました。一応輸入住宅のカテゴリーに入れて頂いているブログですが、家そのものやインテリアに変化がなかったので・・・。今日はインテリアというにはささやかですが、ほんの少しだけ変化のあった空間について記録しておきたいと思います。


いきなりなんですが、トイレです。

トイレ1
おうちの完成時にとくにきちんとご紹介してこなかったのですが、トイレタンクの真上、奥の壁に見える小さな額は最近掛けたものです。額自体はずいぶん前に購入していましたが、なにを飾ろうか真剣に考えずに月日が流れ・・・。先の年末、仕事でご縁のあったギャラリーの方に出産のため休職の旨を伝えたところ、お祝いに「一番好きな作家さんの絵なの」という言葉とともに素敵なポストカードを頂きました。世界堂でマットを買って自分でカットして、ポストカードをようやく嵌めたところです。

絵のアップは撮りませんでしたが、中世絵画のような神秘的な雰囲気で私も気に入っています。機会があれば複製でなくオリジナルを手に入れたいな。


トイレ2
反対側の壁にはこのように鏡だけ掛かっています。まだまだスペースがあるので、鏡や絵をたくさん掛けるとか、今後考えたいと思います。ちなみに、鏡のフレーム、タオルリング、蛇口と3ヶ所にゴールドが見えますが、蛇口のゴールドだけは日頃水滴を残さないように磨いていても、このように錆色になってしまっています。これは伊吹物産のものです。ショールームで見学した際(洗面部品と紅茶の関係)、金ぴかの真鍮は保つことができますかと尋ねたところ、「お手入れしだいで」と言われたんだけどな・・・。まあこれはこれでアンティーク風とも言えなくもないのだけど。


もうひとつのトイレです。

トイレ3
ここはアイボリーの額を。さきほどのトイレはちょっとフォーマルな雰囲気にしたいのですが、こちらは親しみ易い雰囲気にしたく、刺繍作品とか家族が描いた絵などをランダムに飾りたいと思っています。ですのであえて壁の中心でもなく中途半端な位置に掛けています。


額に入っているのは目的なくとっておいたハギレとお気に入りのお店でもらったショップタグ。

トイレ4
おめかししたうさぎさんです。



最後は寝室・・・。お見せすべきものでもないのですが・・・。

寝室
手前に見えるベビーベッドを置くため、私と主人のベッドなどを移動しました。ベビーベッドは添い寝できるように私たちのベッドにぴったりくっつけるつもりだったのですが、配置の都合でちょっと離れています。キャスターが付いているので簡単に移動は可能なのですが、実際使い始めたらどんな感じかな?新生児の間はしょっちゅう起きることになるのだから、使い勝手は大事ですよね(^-^;
それにしても、ベビーベッドはシーツや枕などをただ乱雑に置いてある状態で、お見苦しくてすみません。早くきちんとセットして心置きなく入院したいのですが、どうやらまだ時間がありそうなので「早々セットしても埃を被るしな~」と取り掛かれません。そうは言っても、あとでやっておけば良かった!となりそうなのでもうやるべきかしら。。

私と主人はそれぞれシングル、セミダブルのベッド(同じシリーズのもの)を使っていますが、これはいずれひとつのベッドにしたいと思っています。なぜなら洗濯とベッドメイクの手間を省きたいから。シーツも毛布もひとつで済めば洗濯がどれだけ楽か。そして主人は眠るのが大好きなので、ベッドメイクは積極的にやります(自分の分だけですが)。ベッドがひとつならば必然的に私はベッドメイクの必要がなくなるというもの。ベッドメイクって体力いりますもの、ぜひ男性にお願いしたいところです。
それに、シングルとセミダブルを並べるより、キングサイズのベッドひとつのほうが省スペースで済みます。まだまだ使えるベッドなのですぐにというわけにはいきませんが、そのうち素敵なベッドに巡り会えたらなあ・・・と楽しみにしています。

更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村









 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは(^^)
トイレが2つあると、絵も飾りがいがありそう。
これから増やしていくのも、楽しみですね。

我が家もベッドメイクの手間を省きたくて、ダブルベッドにしましたが、二人で寝るには狭くて失敗しました(>_<)
キングだと広さもあって、ゆったり寝られるかも。
睡眠は大事ですものね~^^;
素敵なベッドに巡り合えるといいですね♪

Re: No title

お返事遅くなってすみません(^-^;
じつは出産を終え、昨日退院しました。しばらく家のことどころじゃない生活になりそうです。。

トイレは唯一、結構ごちゃごちゃ飾っても良いかな~と思っている場所です。ほかは放っておいてもものが増えがちなので基本何も置きたくないのですが(^^)自分で作ったものもトイレくらいなら飾っても良いですよね!

ダブルベッドなんですね!やっぱり手間は違いますよねえ。うちは2人とも大きいほうなので、キングじゃないと無理かと(^-^;
素敵なベッド、いつか出会いたいです~。せっかくなら長く使いたいから、いまからチェック始めようかな♪
非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR