産院の素敵なお食事

2017.04.06 08:46|暮らし
ずいぶん前に開花した桜も、ようやく今週末に満開となりそうです。今年の桜は思わせぶりでしたね。長い間、そわそわと待ち遠しい気持ちでいられたなんて、ありがたいことなのかもしれません。

さて、退院してからもうすぐ10日が経ちます。まだ赤ちゃん中心のスケジュールには慣れないですが、思ったよりも私自身の身体の快復は早く、すでに隙を見てはお菓子づくりなどをしています。そうはいっても食事の支度は十分な時間がとれず、パスタやチャーハンなどのお腹にたまる主食に、スープを追加するくらいの簡単なものばかり。こうなると、産院でとっていたバラエティーに富んだ美味しい食事が夢のように思われます。そう、産院の食事は大変素晴らしかったのです。もちろんその評判は聞いていたのですが想像以上。以下、せっかくの美味しい想い出を忘れないために、産院の食事の記録としたいと思います。


左はとある日の朝食、右は昼食。

ブレックファースト ランチ
朝食はスパニッシュオムレツにトマトのリゾットというカフェ風のメニュー。朝から結構なボリューム!毎日フルーツがついていたのも嬉しいです。昼食のハンバーグは上にポーチドエッグがのっていました。野菜の添え方も病院っぽくない!ビストロって感じです。

よく考えたら生まれて初めての入院でしたので、私自身は病院の食事はどうのと言える立場ではないのですけどね(^-^;でも、おととしお産で大学病院に入院していた姉は「美味しくなかった」とこぼしていましたし、私の写真を見て「こんなのが食べたかった」とのこと(^^)



毎日15時にはおやつもいただけます。朝のうちに好きな飲み物もオーダー。飲み物はすべてカフェインレスで、この日はホットコーヒーにしました。しょうが紅茶とかもあったなー。

おやつ
マシュマロと(忘れちゃったけど)何かの木の実(マカダミアナッツだったかなあ)のクッキー。同じく入院中のママたちと、「スタバみたい」と言っていました。ほかの日のおやつでずんだ餅も美味しかったなあ~、そのときは飲み物は緑茶にしました♪


入院中、一度だけ豪華ディナーがあります。毎日のディナーも私には大満足でしたが、これは本当にレストランのお食事のよう。前菜に始まってデザートまで、シェフがお料理の説明もしてくださいました。

ディナー1
もうひとつひとつは忘れちゃいましたが・・・数種から成る可愛らしい前菜とスープ。病院だからまさか自家製ではないと思うけど、パンも美味しかったなあ。メニューカードも添えられていたので、今思えば持って帰ってくればよかった(^-^;


ディナー2
メインのお肉とバーニャカウダ。お肉はみかわ牛とのこと。愛知の「三河牛」なんだと勝手に思っていたけれど、調べたら「みかわ牛」との表記。もちろん愛知は三河のブランド牛さんです。


ディナー3
デザートも豪華!メロンにマンゴーにケーキです!メロンの下にはマンゴー味のプリン?のようなものも。ケーキはなんの味なのか分からなかった(たぶんママ同士のおしゃべりが盛り上がっててメニューの確認もしなかった)ですが、南国風にまとめられたデザートは初夏の香り。その奥に、飲み干しちゃっているけれど小さいボトルのスパークリングワイン(ノンアルコールですが)も見えるでしょうか。



皆、自宅に帰ったら赤ちゃんのお世話で食事どころじゃないし、ずっと入院していたいと話していました。退院が近づくにつれ、あとここでの食事も何回・・・と指折り数える始末。入院中はまだ身体が本調子でなくて辛かったり、赤ちゃんとうまくコミュニケーションがとれなくて悩んだりする方も多いと思いますので、食事で癒されたりやる気が出たりするのは本当に素晴らしいなと思いました。


最後は植物の写真。
食事をとるスペースにはテラスが隣接しているのですが、、お天気が良い日にそこへ出てみると寄せ植えがいくつか。

寄せ植え
日差しのなか手入れされた寄せ植えを見て、「うちの多肉たちはどうしているかなあ」と、かなり長いこと放置している我が家の植物たちを思うのでした。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

すごい豪華な食事ですね~(*^_^*)
病気とかの入院じゃないから食事制限もなくて、美味しいもの食べ放題ですね(笑)
退院したあとの大変さを考えれば、お母さん達に少しでもご褒美をって考えが素敵だと思います♪

私は病気(といっても、重いものじゃありませんが)で入院したことがありますが、やっぱり『ザ・病院食』って感じなのと、パイプベッドが痛すぎて、二度と入院したくないと思いました(-_-;)

Re: No title

koto*taさん

ホントに美味しかったです~(^^♪しかも、夜中も授乳で起きるため夜食の塩おむすびもあって、夜な夜な完食していました。
あとで聞いたら皆さんわりと残していたとか・・・。動かないわりに食べまくっているので、出産後~入院中は赤ちゃんの分(3キロ程度)しか体重が減らず(^-^;
自宅に戻って粗食になったせいか、最近だんだん減ってきました。。授乳でやつれてきたという噂も・・・。

ベッドが痛いのは辛いですね。身体を治しに来ているのだから、病院のベッドは配慮してほしいです~。
産院のベッド自体はリクライニングもあって快適でしたが、まとまった時間眠れないのが残念だったなあ。

家でも時間がまとまってとれず、コメントのお返事が遅れ気味ですみません(>_<)ちょこちょことブログは覗かせてもらってます!
内覧会の続き、楽しみにしています♪

おめでとうございます

ご無沙汰してます

ふと覗いてみたら
御出産おめでとうございます(*^_^*)



もうお菓子づくりされてるなんてさすがです!

私なんぞ、結婚して
お菓子作らなくなりました(笑)
ご飯だけでいっぱいいっぱいです(≧∀≦)

まだ回復期でしょうし
お身体を労ってくださいね


赤ちゃん可愛いでしょうね~(*^_^*)
おかげで朝から私もHAPPYです

Re: おめでとうございます

こまじろうさん

こちらこそ、ご無沙汰してま~す(^-^;覗いていただいて嬉しいです。
その後ブログは再開されてないのですね。旦那さまがマメにアップされているようですが、ご本人からもぜひ近況を知りたいです(^^♪

小さいお子さんが2人もいたら、お菓子づくりどころじゃないだろうなあとお察しします。
私の場合は食い気がなにものにも勝っているのでしょうね。いまは時間のかかるものは無理ですが、ストレス解消も兼ねてちょくちょく作りたいです。

当たり前と怒られちゃいそうですが・・・赤ちゃんは可愛いものの、何をしても泣き止まないときは途方にくれますね~。
深刻にとらえ過ぎずにゆるーく頑張ろうと思います(^^)
非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR