FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピース完成♪

2017.04.26 10:01|洋裁
今日は洋裁ネタでも。

入院前に作り始めたワンピース(私のアトリエ?)。ほぼ出来上がっていたものの、出産後これほど大きなお腹がはたして元に戻るのだろうかという不安から、脇のファスナーはつけないでおきました(生地を裁ってしまっているため大きな変更はできませんが、縫い代分を多少調整できるので・・・)。生後1ヶ月頃のお宮参りで着ようと考えて作った服のため、そろそろ完成させようとこのたびファスナーを縫いつけました。予定通りのつけ位置でおさまりそうなものの、気持ちお腹まわりに余裕をもってみました(^-^;

ワンピース
これで完成!と思いきや、じつは裾の処理がまだです。これも産後、ちゃんと試着ができるようになってからでないとちょうど良い丈が決められないと思ったので・・・まあ裾はあげて縫うだけですから、完成したようなものです!(じゃあ早く縫えば良いのに~)



こちらも、できれば入院前に作りたいと書いていたマザーズバッグ。珍しく予定通り完成していたのです♪

トートバッグ2
マザーズバッグって、いろいろなものを分けて収納するためにポケットが多いのかと思います。私の場合、とにかくたくさん入るように大きなカバンを・・・ということで大きさにはこだわりましたが、作るのが面倒なのもあってポケットは2つだけ。つまりは大きめのトートバッグですね。いま、こまごましたものを入れるポーチや哺乳瓶ケースなどを作っているので、それらを放り込んで使いたいと思います。



ワンピースのトルソーに掛けてみると(腕のないトルソーなので肩から滑ってなかなかうまく掛かりません)、結構な大きさだとお分かりいただけますでしょうか。

トートバッグ
市販の本から型紙をとったものの、できるだけ大きくしたいので生地に合わせて勝手に型紙を修正。自分が持ち歩くだけだから、不格好でもご愛敬~。ただし、持ち手は綿テープなのでかなり重いものには耐えられません。着替えやおむつはかさばるけれど、重さはそこまでにはならないだろうと見込んでいます(^^)

トートバッグ3
表地はくすんだグリーンとブルーの中間色でお花の柄、裏地はパープルの無地です。縁はわざと裏地がみえるように処理してあります。マグネットボタンなので開閉はラクですが、中身が見えやすいので気をつけないと~。
まだ本格的なお出かけをしていないので家での試着のみですが、春~初夏っぽい色合いなので早く使ってみたいです。いざ使用すると改善したい点も出てくると思いますが・・・。



おまけの写真です。

色の変化1
先日掲載したお庭のチューリップ(せめてチューリップくらい)。ここ2日くらいでその色合いが変わってきました。

色の変化2 チューリップ2
2色咲きの「シャーリー」。左は今日、右は先日の様子です。クリーム色の花弁が紫で縁取られていたのに、全体的にピンク色になってきました。クリームと紫が混ざったのかしら~。

チューリップ4
こちらはクイーンオブナイト。ほかより開花が遅れていましたが、大好きな深い色合いを見せてくれました。


チューリップが咲きそろうと、そろそろ蕾をつけ始めたバラの防除も始めなければなりません。長くお世話をしていなかったのに無事についてくれた蕾、開いてくれるのか虫の餌食となるのか・・・お世話できなかったお詫びに、いまできることはやらねばという気持ちです。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

ホントに、手先が器用なのってうらやましいです~^^

バックってナカナカ使いやすいのにめぐりあえなくて・・・
自分で作れるのっていいですよねぇ。
欲しい大きさや、ポケットとか色々と自分の使いやすいようにできますもんね。
色も凄く素敵です~

最近はネットで作ってもらえるようなサイトができたみたいですので、いつかそういう所へお願いしてみようかな?って思ってる位です^^;

お庭のチューリップも綺麗に咲いてきましたね。

おこちゃまは、まだちょっとお外は早いのでしょうけれど、お家の庭で自然に触れられるっていいですね・・・

Re: No title

anisさん

作るのは好きですけど、自己流なので適当ですよ~(^-^;
カバン作りは地元の生地やさんで講習会などをやっているので、いつか行ってみたいなあなんて思うんですけど。
形から自分でおこせたら使い易いですよねえ。私は適当なアレンジをしているだけなのでお恥ずかしい。。

あっ、バッグの色をお褒めいただき嬉しいです♪先に表地を買って裏はどうしようと思ったのですが、頭のなかでなんとなく紫系と決まっていたみたいで(^^)見たとたん即決でした。

そうそう~、アマチュアの方でも手作りでお店をひらいていたりしますよね~。ちょっと羨ましいです。自分のぶんだけでなくひとさまに作るとなると、技術だけでなくいろんな配慮があるんだろうし・・・。人としても成長できそうでいいなあ♪と。

密かに、こどもも土いじりが好きだといいなあと思ってます(^^)雑草抜きとかぜひ一緒にやりたいわ~。
主人に似て釣りが好きかもしれないし、何か自然のなかで一緒に楽しめるといいなあ。もし共通の趣味がなくても、いずれお庭でティータイムができるよう、庭づくりを頑張ります!
> ホントに、手先が器用なのってうらやましいです~^^
>
> バックってナカナカ使いやすいのにめぐりあえなくて・・・
> 自分で作れるのっていいですよねぇ。
> 欲しい大きさや、ポケットとか色々と自分の使いやすいようにできますもんね。
> 色も凄く素敵です~
>
> 最近はネットで作ってもらえるようなサイトができたみたいですので、いつかそういう所へお願いしてみようかな?って思ってる位です^^;
>
> お庭のチューリップも綺麗に咲いてきましたね。
>
> おこちゃまは、まだちょっとお外は早いのでしょうけれど、お家の庭で自然に触れられるっていいですね・・・
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。