クレマチスの記録①

2017.05.31 16:17|植物
昨春、鉢に植えた2種類のクレマチス。どちらもつる性で、小さめの鉢にプラスチックの3本の柱からなるオベリスクを差して誘引していました。しかし成長に対してオベリスクの高さが足りず、また夏以降体調不良のためお世話をせず、周囲のほかの植物に絡まっているのも放置。お花はほぼつかず冬枯れしました。春になってから地上部になにもない状態で大きい鉢に植えなおし、160センチほどのオベリスクを設置しました。ちゃんと根付いて再生してくれるかしら・・・と期待は半分。


しかし、クレマチスの生命力は強かった!実家でも植えたことがありますが、大した世話をしなくても春になれば新しい枝が伸びてくる。ほかの植物もそうですが、そういう強さに接するとき、頼もしく感じるような、人間のちっぽけさを感じるような・・・。

2種類のうちひとつはこちら。クレマチスを総称して「テッセン」と呼ぶことがありますが、本来テッセンとはこの子のことです。

クレマチス
フロリダ系の「バイカラー」。和にも洋にも合う佇まいが好きです。まだまだ小ぶりで寂しいけれど、剪定後、伸びる枝にたくさん花をつけてくれるといいな。


もう1つはジャックマニー系の「ロマンティカ」。

クレマチス2
ん?この写真はなんだ?と思われますよね。
植えなおし後、芽吹いてつるも伸びつぼみもつき、明日にも開花というところまでいったのですが、一晩で葉もつぼみもしぼみいまではすっかり枯れてしまいました。私には初めての経験でしたが、クレマチスが春~初夏にかけての気温差に対応できず、水分を吸い上げられなくなるということがあるらしいです。急に気温が上がったり下がったりする日があると引き金になるとか。最近の真夏のような暑さ、原因と考えられるかもしれません。

濃紫色の花は咲くとシックで恰好良いのですが、だらんと垂れ下がったつぼみは見るのも可哀そうですね。


ただし、同時に希望も見えました。

クレマチス3
鉢を上からのぞいたところ。真ん中に、新しい芽が出てきているのが分かりますでしょうか。この写真を撮ったのはもう一週間ほど前ですが、現在ではつるもいくらか伸びています。開花直前だったつるは残念ですぐに切ることができなかったのですが、ようやく根元から切断し、新しい枝に期待を寄せています。

この写真ではどんなお花がつくかお伝えできないですね。無事に新しい枝が開花したら、改めてご紹介したいと思います。



おまけの写真です。

ホットケーキ
最近私のなかで流行っているのがホットケーキ。あくまで自分のおやつなので、計量も適当に(薄力粉ははかりを使わずカップでとか、バターは目分量でとか)するときもあります。しかし、このレシピで作るときは衿を正して「おやつ」ではなく「お菓子」の気持ちで作るのです。
全卵ではなく黄身と白身に分け、しっかりしたメレンゲを作って使うレシピなので、手間ではありますがふわっと軽い口どけのホットケーキができます。
自分で食べるので普段見た目は気にしていなかったのですが、こうして写真に撮ると、全面均一な薄茶色に焼けると綺麗なんだろうな~と思います。料理全般に言えますが、火の入れ方は見た目だけでなく味も変えるのだろうし、日ごろ自分が気に掛けなければ一生適当に済ませてしまうことかもしれません。毎日少しでも「良いもの」を食べるために、繊細な心を持ち合わせたいものです。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです~^^

その後、いかがですか?
子育て、楽しまれていますか?^^

↓読んできましたぁ~。

まず、カップケーキとても美味しそうにできましたね^^
ガラスドームに入れるとお店のようです~

そして、ホットケーキ・・・
メレンゲときいた途端、フワフワ~なのを想像できました。
(私も、フライパンでやると均一にきれいに焼き色がなかなかつかなかったりしますよ・・・結構長く焼くと茶色くなりやすいですね・・・)

プルドゥ・・・しっかり咲いてますね~。そのうちきっとどど~んと大きくなりますよ~
(我が家のも大きくなりすぎて手におえませんでしたぁ(ノД`)・゜・。)
刺が凄いので気を付けてくださいね。

クレマチスもバラと一緒に誘因してる所が多いですね。少し大きくなったら、一緒にさせても良いかも?!。

広いお庭だとお手入れも大変でしょうが、楽しみも倍ですものね・・・

楽しんでください^^

Re: Re: No title

anisさま

まだまだ楽しいというほどではないですけど、退院直後の「赤ちゃんが何をしても泣き止まない・・・」と呆然とするようなことはなくなりました(^-^;お菓子づくりや服づくりが良い息抜きになっています♪

カップケーキ、デコレーションがだらだらでお恥ずかしい・・・再チャレンジの際はこってりしっかり塗れるようにします!
クレープもそうですが、ホットケーキも何枚か焼いてからのほうが熱が安定しているのか綺麗になってきますよね。自分が食べたくて作っているので、じっくり焼くのではなくつい早く焼き終えて食べたくなっちゃうのも良くないのかも?

anisさんのバラはとっても立派に育っているのでしょうね。手に負えなくなるほど大きくなったら見事だろうなあ(^^)この春のシュートで少し樹形がよくなってきたので、来年?再来年?ころにはそれなりになってくれるかもしれません。

そうなんです、バラとクレマチスのパーゴラを当初考えていたのですが、主人がパーゴラ(それなりに大きな)を作ってくれるはずがまだ実現せず・・・。もう自分で建てられる程度のアーチを買って進めようかなと思ってます(^-^;バラもクレマチスも何種類かコラボできるようなパーゴラが良かったんですけど、普通サイズのアーチだとバラ1、クレマチス1くらいですかねえ。

楽しみも倍って言いたいですね~(^^)!実際、レンガを敷きたいけどほったらかしのスペースや、苔や隣家からの雑草対策に苦心している場所もあって、いろいろ中途です。10年くらいかけてひととおりかたちになるかなあ(私のペースだと、ですが)・・・と思っていましたが、もっとかかるかも。。途中でテイストを変えたくなる部分もあるだろうし、生き物なので思うように育ってくれない(育てられない)ことも多々あるだろうし、お庭づくりはきっと永遠に終わらないのでしょうねえ。
非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR