FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお菓子づくりの記録

2017.07.09 20:29|料理・菓子
昨日の夕方、隣の町内会の夏まつりに行ってきました。終わる直前だったので催しものはほとんど終わっていましたが(^-^;
夏まつりって好きです(暑いのは苦手なので夕方以降限定、遠くまで行く気もないけれど)。夕暮れどきのじっとりした空気のなか、涼むついでに近所を歩く。いつもとちょっと違う非日常が、子どもの頃の夏休みみたいでわくわくします。

脱線しますが、夏休みの図書館とか好きだったなあ。きっと普段と違い時間に縛られずに過ごすことが心地よかったんです。いまはしょっちゅう図書館行ってるのになんとも思わない・・・日常に縛られているということでしょうか。。
さて、来月にかけて地域の夏まつりがいくつかあるので、夏休み気分で楽しみたいと思います。


前回に続きお菓子の話題になってしまいますが、今日は最近作ったケーキを記録しておきます。

にんじんのケーキ。

にんじんのケーキ
にんじんのすりおろしが入った生地に、いつもはみかんやパイナップルなどのフルーツ缶をシロップごと入れて焼きます。お砂糖はあまり入れないけど、フルーツの甘みでじゅうぶん。ただし今回は賞味期限が切れたナタデココがあったので、火を通してごまかす意図もあって投入!もともと缶詰なんだからちょっとの期限切れくらい気にしないほうですが・・・今回はわりと過ぎてました(^-^;表面にも見える白っぽい四角いものがナタデココで、たっぷり全体に混ざっています。
ちなみにナタデココって火を通しても食感や味に変化がない(と、思う)!やたら弾力がありましたがいつも通り美味しく食べられました。


ブランシュガ―のケーキ。

お砂糖のケーキ
軽めのケーキにブランシュガーのグレイズを施したもの。グレイズがぱりっぱりと結構な固さで、歯に自信のない方にはおススメできないかもしれませんが。。私の好きなタイプの素朴で簡単なケーキです。


この前作ると決めた、さくらんぼのケーキも挑戦しました(ドイツのお菓子&(脱線)実用書への想い)。

さくらんぼケーキ
生のアメリカンチェリーを使って。これを買ったあとに買い物に行ったらもう扱っていなかったので、さくらんぼの旬に間に合って良かったです。私が作るお菓子はフルーツを使わないものが多いですが、これを機にチェリーもレパートリーに加えたい。缶詰のチェリーやブルーベリーも、年中通して作れるから便利ですよね。
珍しく生クリームをホイップして添えてみました。自分で食べるだけだと面倒でやらないのですが、今回は実家の家族に出したので(^^)あるとないとでは味も気持ちも違いますね(もちろんあったほうが良いという意味です♪)。



最後におまけの写真。私が作ったものではなく、アメリカンホームメイドなケーキが美味しい喫茶店でいただいたもの。

ルバーブのパイ
ルバーブのパイです。大きなアイスクリームものって、なんて美味しそう。実際とっても美味しかった。
ここしばらく飲食店でルバーブを使ったメニューをみかけますが、旬はいつなのかな?調べたら5~9月くらいとのこと。とはいえ普通のスーパーなどでは扱っていないですよね。長野出身の友人が長野では売っていると言っていたので、今月末の軽井沢旅行で入手できたらいいなあと思っています。ジャムを作って、気が向いたらパイに仕立てて・・・☆

ちなみに奥にみえるチーズケーキも食べました(食べかけですみません)。このお店のチーズケーキが美味しいことは分かっていたのですがルバーブが気になって頼み、結局チーズを追加することに(^-^;一緒に行った妹には呆れられましたが幸せです。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。