FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の庭

2017.07.19 08:25|植物
昨日は大変な天気でした。終日自宅にいたところ、昼頃2時間くらいにわたって強い雨音と雷音が響いていました。ちょうど赤ちゃんが大騒ぎで外を見る間もなかったのですが(カーテンを引いていたので窓まで行かないと見えなかった)、夕方のニュースで都心などで雹が降ったことを知りました。すごく大きな雨音だと思っていたけど、もしかしたら雹も降っていたのかも?雷には赤ちゃんも身体をびくっとさせていました。


さて、暑くなってから植物のことを書いていませんでした。夏に花咲く子は我が庭には少ないですが、せっかくなのでいま元気な子のことを。

ブッドレアです。

ブッドレア
庭のなかで、短い期間にもっとも成長する子です。放っておくと3~5メートルくらいになるらしいのですが、管理して花を楽しみたいのでこの時期は頻繁に剪定しています。私が手を伸ばせば届くくらい、せいぜい2メートルを維持したいのですが、ほんの4・5日で枝が伸び花が増え・・・1.5倍くらいのボリュームになります。季節限定なので頑張れますが、この子のためにも朝4時半起きはやめられません。日差しが出てきてからは暑くて無理なので・・・。


ルリ玉アザミ。

ルリ玉アザミ
2年目の夏ですが、去年に比べて株がだいぶ大きくなりました。背も、50センチくらいのイメージがありましたが今年は1メートル以上になっています。もっと大きくなりそうなので余裕がある場所に植え替えるつもりです。調べたところ、植えっぱなしでは枯れてしまう性質があるとのこと。2年に一度くらい、株分けして植え替えるのが良いそうです。

後ろに芝が少し見えていますが、先日今年になって初めての芝刈りをしました(主人の仕事ですが)。雑草が繁殖しづらい品種なので放っておいたわりには雑草は生えませんでしたが、はげている部分も多いし密で綺麗な芝とはとうてい言い難いので、来年の春に向けて管理を頑張りたいです。


おおっとこれはアナベルの写真ではありません。手前に見えるブルーベリーにご注目(ちなみにアナベルは嵐が明けたあとで花茎がぐったり)。

ブルーベリーの実
1年くらい前に購入した苗ですが、つわりを言い訳にビニールポットのまま放置していました(あまりに根元が可哀そうなので写していません)。それなのに日ごと少しずつ実をつけてくれて、20粒ほど収穫できました。やっとブルーベリーの土も購入したし、小さめの鉢に植え替えたいと思います。この子は今後も鉢で育てる予定ですが、まずは小さい鉢でしっかり育って欲しい。


収穫した実。

収穫
一日に獲れるのは2・3粒だったのでそのまますぐに食べてしまいました。数年後、たくさん収穫できるようになったら、ジャムにしたりケーキにしたり、冷凍して季節外れにも楽しんだり、ブルーベリーを育てて良かった!と思える暮らしを夢見ています。



以下おまけの写真です。

小道
恥ずかしながら、我が庭でもっとも手つかずの場所・・・レンガの小道を作り、そこにバラのアーチがかかる予定です。その下を歩いて香りを楽しめるようになるのはいつのことやら。一部は家庭菜園(というほどのスペースはありませんが、ハーブと大好きなかぼちゃを育てたい)に。雑草を抜くのが大変なので、いまは仮に防草シートを敷いています。


記念日のケーキ
私事ですが、先日は私たち夫婦の結婚記念日でした。当日は帰りが遅いかもしれないからと、前日に主人がケーキを買ってきてくれました。結局当日のほうが早いくらいだったんですけどね(^-^;この前の母の日に買ってきてくれたケーキを私がとても喜んだからか(スプリンクルを使ったお菓子)、同じものを買ってきてくれました♪手前のフロッケンザーネトルテです。奥のプリンも美味しかったよ~(どちらも私が食べるっていうのが我が家流。)ユーハイムのケーキ、制覇したくなってきました(^^)/

更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村









 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。