仕事復帰後のお菓子作り

2017.08.28 10:55|料理・菓子
梅雨のような長雨が一変、ここ数日、真夏の暑さが戻ってきました。日差しが厳しい~。
昨日は出先でうっかり苗を買ってしまいましたので、暑さにやられないうちに植え替えてあげないと・・・。


さて、真夏の暑さ以上にご無沙汰だったのがブログの更新です。じつは仕事に復帰しまして、なかなか生活リズムがつかめず記録できずにいました。ブログを始めた当初はこんなに長続きするとは思っていませんでしたが、家づくりの歩みや悩み、日々の生活を地味に綴ったこの記録、私にとってすっかり大切な存在です。あのときどうしてたっけ?と暮らしを振り返ったり、以前の庭の様子を見て少しは進歩したと喜んだり・・・そんな拠りどころとなるものですから、今後もできる限り続けられたないいなと思っています。


前置きが長くなりましたが、実際、0歳児を抱えながらの生活はなかなか余裕がありません。それでも意識的に続けているのはお菓子作り。甘いものは私の人生の糧ですから・・・。ほかにあまりネタがないというのもありますが、またまた最近作ったお菓子をご紹介させていただきます。


はじめて作った、ズッキーニとにんじんのケーキです。

ズッキーニとにんじんのケーキ
日本の食卓にもなじんできたズッキーニですが、お菓子に使うというイメージはあまりないのではないでしょうか。しかしアメリカンなお菓子の本を読んでいると、どうやら定番の組み合わせとしてにんじんとともに現れます。こちらは生地にすりおろしたズッキーニとにんじんを入れているのですが、言われても分からないほど味は感じられません。だって、にんじんはともかくズッキーニって味ないですものね・・・ズッキーニは名前の通りカボチャの仲間とのことですが、この味のなさはウリに近いと思うんだけどな。

そんなこんなでズッキーニはなかったら入れなくても良いのかも?と思ってしまうほどですが、クルミも入って食べ応えのある美味しいケーキです。上に塗ったフロスティングはクリームチーズのクリーム。間にも挟んであります。



こちらはラズベリー、フランボワーズ、ブルーベリーなどのミックスベリーを使ったケーキ。

ベリーのケーキ
冷凍ものでしたので、生地に入れる前にようく水を切りました。以前ベーグルに冷凍ブルーベリーを使ったとき、どろどろになってしまいましたので・・・(^^;)生地はクリームチーズが入っているので、見た目よりコクのある味わい。

ちなみにこれを作った理由は、先に作ったズッキーニ&にんじんケーキでクリームチーズが余ったから。我が家ではクリームチーズは常備しておらずお菓子作りなどの際につど買います。開けてしまうと長持ちしませんから、使い切るため続けて食べることに(^^)チーズケーキなら200gのものをまるまる使いますけどね。まあ、余ったものをパンにそのまま挟んで食べるのも美味しいのですが、もったいないような気がして糖分を足してスイーツにしてしまうという・・・。



一応、ベリーが見えるようにカットしたところを。

カモミールティーと
この日は実家へ持って行ってあちらでお茶にしました。妹が母にプレゼントしたというカモミールティーを私も頂いて。
自宅でお茶をするときはほぼコーヒーの私。紅茶も好きですが、バリスタアイがやってきてからますますコーヒー率が高くなりました(バリスタ生活始めました)。コーヒーは大好きだけど飲みすぎかしらと気になっていて、カフェインレスのものを使ったりもするのですけど、コーヒーの苦みってなんとなく身体に悪いような気もしていて(まったく根拠はないです。そしてそれが美味しいのですが)。逆にハーブティーを飲むと身体に良いことをしたような気がするのです。リラックス効果があると言われるものが多いから、それは正しいのかもしれませんね。そう思っていても長年のコーヒー中毒からは抜けられそうにありません。


今週は久々にクッキーでも焼きたいなあ・・・バターを買いに行かないといけないし、仕事の様子をみて決めましょう♪

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR