--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏の旅行

2017.09.11 13:33|暮らし
たまに暑い日が戻ってくるものの、このまま秋を迎えそうなお天気のこの頃。短い夏の思い出をちょっぴり振り返りたいと思います。

たった1度の旅行は恒例の軽井沢。ただし、今回は初めての赤ちゃん連れ。まあ特別な準備もせずに臨んだのですが、いまどきの高速道路のサービスエリアは充実していて困ることもありませんでした。帰りは渋滞にはまり、泣き止まない我が子に声をかけ続けて夫婦ともどもぐったりでしたが、車内では抱っこであやせるわけでもなし、自宅でぐずるときより楽と言えば楽だったかも・・・。赤子の体重が増えるにつれ、抱っこが厳しくなるこの頃なのです。。

ここに行きたい!これをしたい!というよりのんびり過ごすのが避暑だと思っているので、定番のアウトレットや食事くらいしか出かけてないのですが・・・初めていったスポットはこちら白糸の滝。

白糸の滝2
日差しが控えめな日だったのもラッキーだったし、見ているだけで涼しげな滝は夏の観光にぴったりです。

白糸の滝
こうして写真で見ると、現地で感じたよりもっと涼しかったように思えてきます(笑)

帰宅に向け、軽井沢を出てから群馬の嬬恋へ立ち寄りました。鹿沢ゆり園というところへお邪魔したときの写真。

ゆり園で
冬場はスキー場というこの山、深い雪の下で球根たちは冬を越しているんですね。リフトで登ってから眼下に広がるゆりを眺めました。もちろんリフトで登っている間も楽しめるのですが、スキーが苦手(というか少し歩いては転ぶを繰り返すしかできない)な私にとって、慣れないリフト乗車中はお花を楽しむ余裕がなく。

そうそう、どんよりした空を見て思い出しましたが、ゆり園に着いたとたんに雨が降り出し、雨宿りついでに昼食を食べてから再訪したのでした。再度降られることもなく、家族3人、ゆりの波の間を歩いて下山。ゆりばかりが広がる斜面って、絵本の一場面のようで素敵でした。ゆり園は今年で閉園とのこと、残念ですが、今度の週末(9/16・17)に球根を掘りあげるイベントがあるようです。私は遠方なので行けませんが、近くであればぜひ伺いたかった。

軽井沢と言えばよく話題に取り上げられる、スーパー「ツルヤ」さんにも寄りました。

ツルヤのジャムなど
長野県にはいくつもあるというツルヤさんですが、軽井沢店は場所柄、お土産などにも適した商品が多いようです。私が購入したのは写真のジャムなど。おそらくどこでも扱っているのでしょうけれど、ビンのデザインがちょっと洒落ていて、つい気になって買ってしまいます。りんごバター、くるみバターなど、まず味に間違いなさそうなもの。ラズベリーはリンツァートルテを作るために大き目のビンを!信州りんごジュースは味が濃く美味しく、空になったのにラベルが可愛いので一緒に写真に収めました。写真では見づらいですが、山の両端にりんご、真ん中に鳥が描かれた版画調のシュールなデザイン。
そういえば前に長野に行ったらルバーブが買えるかなあなんて書いていたのですが(最近のお菓子作りの記録)、ルバーブを見かけることはなく、完成品のジャムを手にいれました(^^)

最後はおまけの写真です。

マンゴーのパンケーキ
7月の限定メニューだったのでだいぶ前ですが、こりずにエッグスンシングスに行ったときのマンゴーのパンケーキを。帰宅した主人に赤ちゃんのお世話をバトンタッチして、閉店近くにひとりで行きました。ひとりで甘いものを食べる時間、幸せだけど、はやり頭のどこかで「早く帰らなきゃ」と思っているんですよね。味の記憶が曖昧なのが、食に集中できていない証拠です(^^;)私の場合子どもが小さいうちは、自宅で食べるのが甘いものを楽しめる秘訣かもしれません。

そのせいでというわけではありませんが、最近、朝食に何度かパンケーキを焼いてみました。レシピがよかったのかもちもちと美味しく、うまくトッピングすればエッグスンシングスみたいになるんじゃない?と主人に言ってみたところ(家族以外にはとてもじゃないけど言えないセリフです~)、「それはどうかな」と片づけられました。一朝一夕でみなさんに愛されるパンケーキができるわけありませんねえ。とはいえ時間がある週末など、朝から気持ちのいい時間を過ごしたいもの。美味しいパンケーキが作れるよう、精進したいと思います。

更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。