FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のブルー

2017.09.20 07:44|洋裁
9月も下旬に差しかかり、肌寒い日もちらほらあるこの頃。早めに衣替えをするほうではないので、すぐ手の届く私のワードローブはまだまだ夏。今日はそれらをしまってしまう前に、この夏作った洋服たちをご紹介させていただきます。
たまたまですが、振り返ってみると青系の服ばかりでしたので今回のタイトルになりました。どれも普段着で人さまにお見せするものでもないのですが、自分の洋裁の記録にもしたいと思っています(^^;)


1つ目は、珍しく主人に作ったボーダーTシャツです。

ボーダーTシャツ
厚めの天竺で作ったTシャツ。半袖とはいえ厚めなので秋口、冬でも上に何かを羽織って着ることができます。ただし、主人は休日のお出かけといえば圧倒的に海が多く(釣りのためです)、速乾性のあるメッシュ素材のシャツばかり着ています。こういうシンプルな紺ボーダーとか、たまには着てほしいんだけどな・・・というわけでまだ一度も袖を通していません( ゚Д゚)

着てもらうためにではありませんが、同じ生地でこどものシャツも作るつもりです。おそろいと言えば主人も喜んで着てくれること間違いなし(^^)ニットなので150センチほど幅があり、まだだいぶ余っています。さらに余れば私のぶんもできるかな。



2つ目はこどものアロハシャツ。

マリンアロハ
アロハシャツって開襟のイメージがありますが、そう決まっているわけではないのかな?私は自分でパターンをおこしたりはできないので市販の本から型紙をとっていますが、その本ではこのシャツはアロハシャツと紹介されているんですね。写真では見えないですが、両裾にスリットが入っているのもアロハシャツならではなのかしら。

イカリ柄でマリンっぽい雰囲気が可愛いなと思っています。一緒に合わせた帽子は西松屋でつい買っちゃったもの。夏の終わりのセールで200円しないくらいだったの・・・今年はもう時期が合わないし、なによりおすわりがちょっとできるかな?くらいの時期なので帽子は被っていられません。来年使いたいな~と思って少し大き目を買いました。
シャツは2歳くらいまで着られるサイズです。赤ちゃんの頃ってすぐにサイズアウトしちゃいますが、手作りで手間がかかっていると余計にもったいなく、なるべく長く着られる大きさにしてしまいます。大は小を兼ねる、大き目を早くから着せることはできますものね。これは白かベージュのパンツを合わせて着せたい。私の好みで服を着せられるのも幼児のうちだけですし(^^;)


最後は私のワンピース。

チェックワンピース
濃淡のある青のチェック生地。こちらもメートル300円くらいで買ったセール品。最初から「これは家で着るワンピースにしたい」と思っていました。見た目も生地感も、涼しげで夏にぴったりなんだもの。

ワンピースだと袖なしでも3メートルくらい必要だったりするので、いい感じだけど安い生地を探してしまいます。生地代が高くなってしまうと、時間をかけて作ったぶん「買ったほうが安い」って気分になってしまうんですよね・・・まあ、手作りなんてそんなものだけれど。ホント、上記の西松屋なんて行くと作るのがばかばかしくなってしまうこともよくあります。もちろん、作る楽しみには代えられないと分かっていますけどね~(^^;)

ワンピースは作ってから日が浅いのですが、暑い日が何度か戻ってきたので着用しました。さらっとしていて涼しく、皺にならなくて重宝しそうです♪3着作ったのに着たのがこれだけって寂しいけれど、家族3人分を作れたことにとりあえず満足♪手つかずの生地がたくさんあるので、秋も時間の合間を縫って制作に勤しみたいです。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






 
スポンサーサイト

コメント

No title

ご無沙汰しております~^^

↓ベリーのケーキがすっごく美味しそうです。^^

そして、お子ちゃまのお洋服・・・
もう、こんなのを着る位に成長されたんですね~。
なんだか、ホントにあっという間に時間がすぎてしまい・・・(≧▽≦)
子供さんの成長を見ると、時間の感覚がずれてるのが良く分かります~Σ(゚Д゚)

芝生も緑の部分が沢山になってきてますね~。

最近は私もブログを放置してしまうことが多いのですが、
またお邪魔させて頂きますね~^^

ではでは~(^^)/

Re: No title

anisさま

こちらこそご無沙汰しておりました。メッセージくださって嬉しいです♪
自分も更新できずにいながら、たまにお邪魔させてもらっていました。あ、新しい記事が・・・☆彡
ゆっくり読ませていただきますね♪


ケーキ、自分で作るとすぐ食べられるのが何よりですよね。焼き立てが一番美味しいものばかりじゃないけど、まず一切れ食べちゃいます。今回は冷凍ベリーでしたが、生のフルーツを使うお菓子のバリエーションを増やしたいです(^^)


子どもはまだハイハイらしきものをしている・・・くらいですが、洋服は早めに作っておこうと思ってます。のんびり作っていると、できたときにはベストタイミングを逃したってなりそうなので(^^;)昨日ちょっと遠出をして、もうアロハな季節でないにもかかわらずはおりものとしてシャツを持っていきました。来年の夏は歩けるようになっていると思うので、ようやく服らしく着れるかなと楽しみにしています(^^♪




> ご無沙汰しております~^^
>
> ↓ベリーのケーキがすっごく美味しそうです。^^
>
> そして、お子ちゃまのお洋服・・・
> もう、こんなのを着る位に成長されたんですね~。
> なんだか、ホントにあっという間に時間がすぎてしまい・・・(≧▽≦)
> 子供さんの成長を見ると、時間の感覚がずれてるのが良く分かります~Σ(゚Д゚)
>
> 芝生も緑の部分が沢山になってきてますね~。
>
> 最近は私もブログを放置してしまうことが多いのですが、
> またお邪魔させて頂きますね~^^
>
> ではでは~(^^)/
非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。