FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のバラ近況

2017.10.13 12:12|植物
またまた書けずにいたこの頃。秋になり、暑さが苦手な私にとって快適な時期、洋裁に植物のお世話にお菓子作り、いろいろとやりたいことがあるのですが・・・毎日をやり過ごすだけでもひと苦労。子どもは生後半年が経ち、ずり這いで全方向へ移動できるようになったため目が離せない状態です。ブログを書く時間くらいは確保したいけれど、なかなか難しいものですね。。


さて、記録しておこうと思いつつだいぶ経ってしまいましたが、先月からぽつぽつと咲いている秋のバラの様子を。


ジュリア
このジュリアは我が家では古株であるにもかかわらず、なかなかシュートが出ず花が数えるほどしか咲かないうえ、樹形も整いませんでした。今年の春にシュートが出て、枝数が増え花も少し増えました。春に比べて虫が少ないようで、長持ちしているのも嬉しいです。


レオナルド・ダ・ヴィンチ
春に新苗で買ったレオナルド・ダ・ヴィンチ。バラの庭~という感じを演出してくれそうなピンクのバラ。我が家にはピンクバラはなかったので、思いきりピンクっぽいものが欲しかった(去年仲間入りしたポールズ・ヒマラヤン・ムスクはほぼ白だけどほんのりピンク。この春の花は意外にピンクが強かったですが)。夏の間にだいぶ伸びたつるを冬に誘因予定です。短いつきあいですが評判通りお世話がしやすそうで、春にアーチを彩ってくれるのを楽しみにしています。


ミニバラ
玄関前のミニバラは花も葉ももりもり。この子を含め、見切り品状態で買った子はたいてい元気が良いんだなあ。関係ないけれど、セールで買った洋服に限って長年着ていたりもするし・・・「安さ」と「元気」の関係は?



レオナルド・ダ・ヴィンチのほかに春に新苗で購入した苗が2つあり、小さめの鉢で過ごしています。冬の間に地植えにしたり大きい鉢に植え替えたり、翌春花を咲かせてくれるのを待ちたいと思います。


おまけでバラ以外の近況も少し・・・

アンゲロニアなど、玄関前の寄せ植えのひとつ。コニファーはずっと植えっぱなしで、ほかのメンバーは季節によって入れ替わり。

寄せ植え


ポリポットのままですが、これは何の苗でしょう~?

チョコレートコスモス
私だったら花がないとまったくわからなそう。じつはチョコレートコスモスで、100円だった見切り品・・・。この秋はチョコレートコスモスを買いたいなと思っていたのになかなか出会えず、ちょっと時期を逃してたまたま見つけたのがこの子。花はなかったけどまだつくよねと思ってお持ち帰りしたのですが、その後寄せ植えにしてしばらく経つのにまだ予兆がありません。。株自体はたくましくなってきたので期待はしてるんですが・・・安さと元気の関係を検証できるかも?


またポリポット。こちらは木なんですよ。後ろにはレンガの小道になるのを待つレンガ、出しっぱなしのホースなど、お見苦しくてすみません。。

西洋ニンジンボクパープレア
ケーキ屋さんで主人とお茶をしていたら、ガラス貼りの店内から見える隣のお花屋さんが気になり(^^;)ちょっと覗いてくるだけと言ったのにまんまと連れ帰ってきたのがこの子。西洋ニンジンボクなんですが、よくある青花や白花じゃなくパープレアなんです。西洋ニンジンボクにパープレアがあるなんて知らなかった~!青花の西洋ニンジンボクが実家にあって、春の花が終わって寂しくなる時期に涼し気に咲く様子が大好きでした。自宅でも植えたいとは思ってたのですが、パープレアになるとは。

ほかの植物でもパープレアものはシックな雰囲気を出してくれて好きですが、西洋ニンジンボクはどんな感じになるのか想像できません。いまだネットサーチすらしていなかったので、このあと成長後の姿を調べてみようと思います。いい感じだと嬉しいなあ♪


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

秋のお花も綺麗に咲いていますね~。

我が家は今年はなんだか、どの植物も調子が悪いです・・・
大きな鉢はみんな虫喰いにあってしまいました。

赤のミニバラが白い支柱に映えててとても綺麗です。

お安く買えて元気に育ってくれるとなんだか、とってもうれしくなりますね^^
チョココスモス、秋には良いですよね。

何度か買ったんですけれど、どうも我が家の外壁の色には暗すぎるのか?
チョココスモスの良さが出にくいみたいなんですよね~。

パープレア、シルバーリーフに凄く綺麗な色ですねぇ。
こんもりと育ってくれるとかわいくなりそうです・・・

お子様の成長と共に、バラや植物、お庭の変化も楽しみになりそうですね^^

Re: No title

お返事がだいぶ遅れてしまいました。ごめんなさい。
夜泣きがはじまり良い睡眠がとれず、体力が回復しないというか・・・合計すれば結構寝てるんですけどね。
若い頃の疲れを知らなかった身体が懐かしいです。

この前の台風から数日経ちましたがは雨が続いたり忙しかったりでまだ庭の片づけをしていません。。やろうと思えばすぐできることなのに、言い訳ですねえ~。台風のあとって、もともとあったものが散乱するだけでなくよそからも色々やってきたり(^^;)早くパトロールしないと!

虫喰いにあわれたとのこと、うちもたくさんありますが一斉にやられるとなすすべない気持ちになりますよね。
チョコレートコスモスはたしかに背景の色を選びますね。でも、特に目立たせないで自然に咲いているのもらしい気がします。
いやしかし、我が家のはいまだ咲きません。セール品だからなのかなんなのか(*_*;苗自体は元気だからますます謎です。
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。