FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティファールの世代交代?

2017.11.02 04:46|暮らし
季節はすっかり冬モード。台風続きで庭にも出られず秋バラのお世話もしないうちに、外は冬を迎えたかのよう。朝晩冷えますが、急に寒くなったので服装も住環境も追いついていません。ここのところエアコンの暖房機能を使ってますが、よりコストが抑えられるガスストーブを出していないため(^^;)屋根裏からおろすのは重労働、週末主人に頼みたいと思います。


さて、今日は珍しく調理器具などの話題です。皆さんのご家庭では、フライパンや鍋はどれくらいの期間使っているでしょうか。素材等にもよると思いますが、我が家で使っているメインのフライパンはティファール社製で私が独身の頃からのもの。フッ素コーティングはきちんと使っても2・3年が寿命とも言われるようですので(ティファールが謳っているわけではないですが)それをはるかに超えていました(恥ずかしいので年数はぼやかします)。使用時に焦げつくといった不便がなく、見た目の汚れやこびりつきもなかったので買い替えを真剣に考えてこなかったのです。フッ素コーティングは油を使わなくて済むとかごく少量で調理できるのが利点ですが、我が家ではコーティングは当然剥げているものの普通に油を使うようになっていたので焦げつかなかった。見た目も、急に剥げるわけではなく年数をかけて劣化しているので気にならなかった。よく言えば鉄製のフライパンのような使いこまれた感が出ていました(^^;)

しかし、この夏にふと思ったのです!大掃除をしたとか何かきっかけがあったわけではないのに、買い替えたいと!いい加減気がつけよとの、神の啓示としか思えません。ちょうど軽井沢に行くところだったので、勇んでアウトレットのティファールへ。下調べもせずその場で決めて買ったのがこちらです。

新しいティファール

私の写真では分かりづらいのでHPから。

インジニオ バニラ・プレミア
インジニオ・ネオのバニラ・プレミアというものです。もともと使っていたのもフライパンと鍋のセットでしたが今回も♪直営店限定カラーとのこと、カフェオレを彷彿させる色が美味しそうで選びました。我が家はガスキッチンで、HPの説明だと「ガス火用で最高ランク」のコーティングとあるのでこれでしばらくは安心?単品をいくつか選んでも良かったのですが、セットだと頭を悩ます必要がないしお値段がお得なので・・・これまで持っていなかったソースパンもついていて便利になりそう♪
取っ手やガラス蓋などがついてちょうど10,000円だったかな。「今日までの限定価格」と謳ってましたが「いつも限定なんでしょう」くらいに思ってました。ですが先月、御殿場のアウトレットに行く機会があり同じものを見かけたらもうちょっとだけ高かったような?むやみに疑ってはいけませんね。

我が家にはティファール以外には鋳物の鍋や土鍋、圧力鍋がありますが、これらは頻度もそこまでではないしまだまだ活躍してくれそうです。調理器具はまとめて買うと結構な値段になりますから、買い替えは計画的にしたいですね(^^)ちなみにアウトレット店ではクレープパンは売っていませんでした(スプリンクルを使ったお菓子)。やはり欲しいので、自分へのクリスマス・プレゼントにしようかと検討中です。
しかし、これで古いティファールを処分したら調理器具スペースもすっきりするだろうと思っていましたが、使い慣れた子たちを捨てるのは忍びなくて。これは餃子を30個焼くのにちょうど良い大きさなんだよね・・・とか思うと踏み切れません。世代交代はいつになるやら。



調理つながりで・・・こちら我が家で使っているグラタン皿。

グラタン皿
ガストロノミアという、イタリアの赤土を使った土鍋などを扱っている会社のものです。よく見かけるグラタン皿より厚手で、ゆるいカーブのオーバル型は温かみがあります。うっすらとしか見えませんが、魚型の木製台の尾びれにはガストロノミアの豚さんマークがあります。このマークも食べるの大好きな私にぴったり(^^♪しかし、これも結婚前に買ったもので、2皿しかありません。いまではガストロノミアは日本で手に入らなくなってしまった様子。子どものぶんも買い足したいけど叶わないので、これらはオーブン料理に使うとしてほかに新たなグラタン皿を買うことを考えています。上記のアウトレットでも見たのですが、ル・クルーゼのものはひと皿がかなり重い(とくに欲しかったものは)。素材的にしょうがないのでしょうが、いまでさえ2人分のグラタン皿をオーブンから出すときは鉄板+皿の重みがすごいのに、重いグラタン皿で数も増えるとなると落として割りそうです。。グラタン皿自体どこのメーカーでも扱っているわけではないので実際に手にとってみる機会は少ないですが、急ぐわけではないので良い出会いを期待したいです。


子どもの誕生祝いに頂いた、同じくル・クルーゼのラムカンのセット。

ラムカン
アヒルとくまかな?これもホットミルクのような美味しそうな色。私が気に入ったグラタン皿もおそらくこの色でした。欲しいな~と密かに思っている大きなオーバルの鍋(鯛とかがまるまる入るくらいの)もこういう色だし、私が好きなル・クルーゼはあまりル・クルーゼっぽい色ではないかもしれません(^^;)



おまけの写真です。

氷いちご
えーっと、もう11月ですが・・・これを食べたのは10月のなかば!それでも十分季節外れですね。氷いちごです。地元のお店でずっと気になっていたものを食べたのですが、さすがにもう終わっちゃうかな?と心配になってやっと。一応観光地なのでわりと遅くまで提供していたのかと思います。製氷工場で作るいわゆる純氷を使っているとのことで、まあかき氷は食べ慣れていないので比較はできませんが氷がふわふわときめ細かかったです。いちごはシロップだけでなく果実がごろりと・・・。シロップはカクテルなどに使われているモナンのものでした。そのためか、和のデザートというより洋菓子の後味でとても美味しかったです。
かき氷は昔から好きではなく、断然クリーミーなアイスクリーム派な私。夏祭りの屋台では食べたくなるかなあ・・・ってくらいでしたが、最近はかき氷専門店も多いようだし、トライするもの大事ですね!来年もぜひ食べたいです。

更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






 
スポンサーサイト

コメント

No title

我が家もティファールのセットを引っ越しと同時に購入しました。(一応オールメタルのIHですので、買い替えも必要無かったんですけれどね)
それでももう7年になってしまったなぁ~Σ(゚Д゚)

IH用なので、とっても重たいし・・・
これ、素敵ですね~
1万円なら、お得な感じです~。
欲しいかも^^

そして、オーバルタイプのルクは、我が家では結局シチューや、カレー等の煮物系で使ってます~。
具材を炒めるのに、丸よりも広いので、炒めやすいですが、

とにかく重たいので、洗うのが大変です。

もっと年を取ったら、重くて無理になるかも?!って位です~。

確か、ルクは御殿場で、セールになっていて、ラムカンのふた付きとセットになっていた物を買ったので、色とかは、選べなくて・・・

クリーム色っぽいのを買いました・・・(赤とかって苦手なので・・・)

今は、黒とか出てたりして使いやすそうですよねぇ・・・

これからの寒い時期はグラタンとか美味しいですよね~

(私は、また最近カロリーが気になってきましたが・・・^^;)

Re: No title

フライパンなどって、いつの間にか長いこと使ってしまうものですね~。それだけ不具合がないってことはありがたいのかもしれませんが・・・(^^;)

今回のティファール、私の年季の入ったお古よりはだいぶ軽くてびっくりしましたが、IH用はそうはいかないんですね。IHの利点もあるから難しいところですが、つどつどの片づけを考えると重さって重要ですよねえ。重いことを理由にして、どうにかお古を処分したいものです(^^)

ル・クルーゼのオーバル、いいですね~。主人が釣ってきたお魚を丸ごと料理(鯛めしとか)するのに大きいのが欲しいんですけど、たしかに重さはすごいよね。ココット・ロンドの小さめのもの(これも結婚前からの・・・)だけ持ってますが、これだと重さはさほどですがシチューでもなんでも2人分がせいぜいで。。ホントは大きいお鍋はほかにもあるので増やすのはもったいないのですが、やっぱり料理が楽しくなるル・クルーゼがいいなあ~と(*^^*)

anisさんが欲しいかもって言ってくれたのが嬉しくて確認したら、IH用のバニラカラーはないみたいでした。でも、IHを検討したことがなかったので知らなかったのですが、オールメタルだとIH用でなくても使えるんですね!勉強になりました♪機会があればぜひお手にお取りください~(^^♪


非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。