誕生日プレゼントのコートとクリスマスの支度

2017.12.20 04:30|洋裁
この冬は寒くなりそうですね。雪は多いのかしら・・・。温暖な地域のためまったく降らない年も多いですが、ここ数年は年に一度はすっかり真っ白になっていた気がするし、気候が不安定になってきているので予想もできません。

まだダウンコートを着たお出かけは一度もしていませんが(あ、家のなかでユニクロのウルトラライトダウンは着てましたわ・・・)、クリスマス頃には必須の寒さになっているでしょうか。大人になってからは冬の定番アウターとなったダウンですが、学生の間はウールなどのコートが多かった私。ダウンに慣れてしまうとちょっとのすきま風も我慢できなくなってしまったようで。もちろんお洒落で細身なダウンコートもありますが、寒さより見た目を重視するならすっきりしたトレンチやピーコートを着たいものです。

そうそう、私のなかでいまピーコートを着たい気持ちがむくむくと溢れてきていて・・・なんででしょうかね。ショート丈の真っ赤なピーコートを持っているのですが、年齢もあがってきたし悪目立ちしないか?とここ数回手にとっては着るのをやめました。トレンド無視し過ぎ!とも思っていますが(とはいえ今年のトレンドを知らず・・・)、ピーコートは永遠の定番でしょ、と開き直って一度は着るつもりです(^^;)赤が着たいのはクリスマスが近いのもあるかもしれません♪


前置きが長くなりました。今日はコートのことを書こうと思ったものですから。

女の子のコートと帽子
こちらは先月、姪の2歳の誕生日プレゼントとして制作したもの。帽子もおそろいです。
以前、中山久美子ジェラルツさんの『Mon Petit Ange 私のちいさな天使―パリから届いた赤ちゃん服』という本のことを書かせていただきましたが、その本の作品でずっと作りたいと思っていました(やっぱり可愛い女の子の服)。ふわふわと暖かい生地はすでに去年の冬、買っていたもので。作るのは1年後のつもりでしたが、やっぱり冬物は冬じゃないと素敵なものが手に入らないものね(^^)

マフラーのような衿がついたコート。帽子のリボンはシルバーっぽいグレーにしました。クリスマスが近いから、緑の生地に赤いリボン・・・も考えましたがちょっと衣装っぽくなっちゃう気がして。いずれにしても、深い緑色は2歳の女の子には地味かしらと思いつつ、既製品にはあまりないところが手作りの醍醐味じゃない!と自分に言い聞かせて。


裏地
ちなみに裏地は赤系にしました。山吹色のラインが入ったえんじ色のビエラ。着ると裏地はほぼ見えませんが、ちょっとだけクリスマス気分?
贈り物を届けると、お出かけのときに着るねと姉からお礼の連絡がありました。が、すぐに大きくなってしまうこどものこと。ぜひぜひ普段着にたくさん使ってと返信。女の子の服作りに憧れている私、今回は女の子女の子しているデザインじゃないけど、姪が着ているのを想像して作るのが楽しかった。フリルやピンタックなんかが入った女の子っぽい服も今度作りたいなあ(^^♪



さて、11月いっぱいはハロウィン仕様だった我が家の玄関ドア。

ハロウィンのドア
よく見えないかもしれませんが、フクロウや月をかたどった黒いシールが貼ってあります。100均さまのおシール、大活躍です・・・。


クリスマスのドア飾り
クリスマスのシールに貼り換えて、去年作ったリースをそのまま掛ける。今年はひと手間かける気持ちの余裕もなくて(^^;)ほかにもクリスマス・ツリーのスカートやらプレゼントをいれる靴下やら、今年作れなかったもの、来年の今ごろは仕上がっているといいな。

ツリー
今回も100均さまのおシール。扉のモールに合わせてゴールドのものを買いました。


ハロウィンの窓
じつはハロウィンのリースは作っていたのですが・・・鈴や木の実をつけたごく簡単なもの!この窓もいまはクリスマスのシールに変わっています。


ツリーの飾りつけすら今年はろくにできていない我が家。クリスマスまであと少し、もう少しいろいろと恰好がつくと良いのだけれど・・・。子どものプレゼントにと制作中のものがあるので、どうかそれだけは完成しますように・・・☆

更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR