節約も兼ねて・・・手作りのシュトレン♪

2017.12.21 23:01|料理・菓子
気がつけば、クリスマスまであと数日!例年ならディナーのメニューを考えたり、おうちのインテリアを少しはらしくしたりするのですが・・・今年は子どもが生まれたのをいいわけにさぼり気味。それでも甘い物大好きな私のこと、ケーキの準備だけはしています。そしてこの時期欠かせない(私のなかでは、ですが)、クリスマスを指折り数えて食べるシュトレン。今年は初めて手作りしてみました。

あっと、その話題の前に、指折り数えるためのもうひとつのアイテムをご紹介。

アドベントカレンダー
子どもの頃、母が用意したアドベントカレンダーの窓を開けることはありましたが、もう何年もそうした機会はありませんでした。こちらは妹がうちの息子にくれたカレンダーで、みての通りきかんしゃトーマスのもの。写真を撮ったときは窓はほとんど開いていませんでしたが、現在ではトーマスだと分からないくらい開いています(*_*;あと数日ですものね。

トーマスの故郷・イギリスのKinnertonという菓子メーカーのもので、窓の中にはチョコレートが1つずつ入っていて毎日楽しめるという優れもの。しかし、外国のチョコレートって味はどうなの?と日本人的には思ってしまいましたが(やはり国内メーカーのチョコは安定のお味)、クセもなく美味しいです。暖かいリビングに置いているので溶けてしまうことも心配したのですが、それも大丈夫そう。



さてさて、本題のシュトレンですが・・・

シュトレン
せっかく初めて作ったので過程も記録したかったですが、いきなりもうほぼ完成したところ!
シュトレンにもいろいろ作り方があるのでしょうが、先日購入した門倉多仁亜さんの『ドイツの焼き菓子』のレシピで。初めてだしうまくいかなくてもしょうがないな~と思っていましたが、パン作りはいくらかしているので戸惑うこともなく作ることができました。しかし、焼き終えてから表面に塗るバターの量が多くてびっくり!(それも数日に渡って繰り返し!)これって風味のためなのか、保存のためためなのか、両方あるのかもしれませんが食べる身としては少々減らしたい。でも初めてだから勝手に変えて本来の味が出なくても困る・・・とレシピ通りたっぷり塗りました。自分で言うのもなんですが、バターをケチらず使った甲斐あってか、とても美味しかったです。

もう10年ほどイノダコーヒーのシュトレンを買い続けてきましたが、節約も兼ねて今年は手作りしてみました。シュトレンて結構お高いですものね。でも今回作ってみて、手間がかかることが分かりお値段にも納得。
肝心の味は、イノダコーヒーのも大好きだけれど、作るのに慣れればもっと好きな味にできそう。年に一度の機会だから、自分で作って楽しむのもありかな・・・。


シュトレン2
マジパンを入れるレシピで、これも自分で作ったものを使いました(左のほうの丸い部分)。シュトレンはいかにもパンっぽい軽い食感のものもありますが、しっとりとケーキっぽいほうが私は好きです。今回の出来上がりはしっとりしていて私の好み♪薄く切って朝食後に食べていましたが、一度にひと切れ・・・ならずふた切れのこともよくあり、クリスマスを待たずに食べ終わってしまいましたが。


2本作れるレシピでしたので、1本は実家へ。

クリスマスまでに
100均で買っていたクリスマス仕様のオーブンシートでくるんで。最近、ブログに100均商品が登場し過ぎのような?いやはや、100均便利過ぎ、魅力的なものあり過ぎです(^^)ちなみにリボンは去年のクリスマス・リースに使って、クリスマスというよりイタリアン?と言っていたような?



おまけの写真です。

シナモンのパン
バターは使わない不思議なビスケット。シナモンシュガーを巻き込んだうずまきが可愛い。甘さ控えめなホイップクリームをつけて食べました。朝食にも向いているけど、時間のある週末でないと朝から作るのは難しい。もっと簡単なパンケーキでさえ、平日の朝に作る気はなかなかおきないもの・・・。さっと気楽に作ることができれば、毎日が朝から幸せなのにねえ。

お越しくださりありがとうございます。ご意見お寄せくださいますと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~^^

↓手作りのコートとお帽子がとっても素敵です・・・
こんなのナカナカ売ってないですものね。
貰ったら、とっても嬉しいと思います。

それと玄関のドア・・・
白に大きなステンドが素敵だ~。
(どうしても、白は汚れが目立ちそうで、玄関は茶色にしてしまいました・・・)

リースもとっても映えてて良いですね・・・
(茶色だと、ナカナカ目立つリースが無くて・・・今年は結局飾りませんでした^^)

シュトレン・・・
おいしそ~にできましたね。

手作りだと、ホントに材料が分かるから、お菓子作りをするとビックリしますよね。

(お砂糖の量も半端ないし・・・)

たくさん使わないと美味しくなかったりもしますしね・・・

少し、リバウンドしちゃってるので、
セーブしなくちゃと思いつつ・・・・

甘い物ってやっぱり美味しいですしね・・・
(白いお砂糖はとっても良くないってお話もあったりしますけれどね)

年末年始、お忙しいと思いますけれど、どうぞご自愛くださいね・・・・

ちょっと気が早いですが、良いお年をお迎えくださいね^^

Re: No title

anisさん

手作りコート、みていただきありがとうございます。
ちょうど仕事が忙しい時期で、あまり丁寧に作れなかったのが申し訳なかったんですが・・・すぐサイズアウトしてしまうと思うので、その点では子ども服は気楽に作ったほうが自分もやりやすいなと思いました。逆に自分のものを作るときは、サイズアウトしたらすぐ気づくよう(汗)きっちり作るのが良いかもしれません(^^;)

玄関ドア、じつはくすんだグリーンなんですが、モニターの関係で・・・ってやつですかね。たしかに光のあたり具合で白っぽく見えるかも!壁は白なのでグリーンはアクセントになっているかなと思ってます♪でも、やっぱり大人っぽい茶色はこれぞ輸入住宅って感じで私も悩みました~。


その後、クリスマスにケーキやアイスも作って、時期的にも節制はなかなか難しいです(>_<)少しずつ日々の甘いものは減らしているんですけど。。甘いものに執着がない人が羨ましい。でも、心の底では甘い物を楽しめないなんてもったいないって思っている自分は根っからの甘党です(*_*;

anisさんもどうぞお身体お大事に。最近友人が入院したり、体の不調がでてきて当然の歳だなあと実感します。
来年もお互いに充実した一年になりますように・・・☆

非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR