FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の記録とこの冬役立ったもの

2018.02.05 15:52|暮らし
今年はもう少しマメに更新したいと密かに思ってましたが・・・前回からすでに1ヶ月。昨日は立春でしたがなるほどとても暖かく、日中はコートいらずでした。暦というものはじつにうまくできていますね。

暖かくなってきたところでいまさらですが、この冬は全国的に雪が多かったとのこと。我が家のあたりでは2度降りました。1度目はかなり積もって、車のタイヤをスタッドレスに替えていなかったので残り雪が怖くて3日は乗れなかったほど(^^;)
それでも毎年降るわけではない雪が積もってくれると嬉しいものです(年々気候が変わってきてますけどね)。一応たっぷりの雪の写真を収めておきたいと思います。

庭はすべてが雪で覆われました。

雪の庭1
奥の柵の感じなどで分かるかもしれませんが、20センチくらいあったんじゃないかな?短めの長靴で庭に出たら全然足りず、すぐ引返しました。それにしても新しい雪はやっぱりふわふわで綺麗ですね!赤ちゃんを置いて雪いじりするわけにいかなかったけど、子どもがもう少し大きくなったら一緒に雪で遊びたい。これくらいの雪、また降ってくれるかなあ。

雪の庭2
うちの庭木はまだまだ背が低いものばかりですが・・・そのなかでは大きいほうのハナミズキも埋まり気味。左側は地植えのバラですが、これもどうにか顔を出している状態。柵の支柱に積もる雪が丸っこくて可愛い。


雪の庭3
先月、数ヶ月前に購入していた樹脂アーチをようやく設置しました。初公開なのに雪に埋もれた写真です(^^;)
しっかり固定したいし、主人はあまりやる気がなさそうなので業者さんに頼もうかなあと思っていましたが、説明書を読んだら自分たちでできそうと前向きになった主人。実家の家族の手も借りてどうにか建てることができました。素人なので水平をとるのが難しく、最後は「DIYは自己満足だから大丈夫」とアラは気にしないことにしましたが。。

地中でも春は始まっていると思いますが、これでバラを誘引する準備ができたので遅ればせながら庭仕事を粛々と進めたいと思います。



さて、雪も積もった寒い冬に活躍したものといえば・・・我が家ではこの長いもの!ドアなどからのすきま風を抑える、ドラフトエクスクルーダーです(ドラフトっていうとまず野球が思い浮かんでしまいますが、すきま風のことをいうのですね)。これは毛糸のぬいぐるみですが、クッションのような体裁のものなど色々あるようです。

お役立ちドッグ
2年くらい前に素敵なアンティークショップで見かけて以来気になっていたのですが、そのとき見たものはこれと同じく犬の形をしたイギリス製の大変お洒落な代物でした。当時の私には「素敵だけど、すきま風を抑えるためだけの置物がこんなに高価なんだ・・・」という印象でした。しかしその後、我が家を訪れた妹が「風が気になる」と言ってリビングドアの下にマフラーを敷いたところまったくすきま風がなくなったということがあって。
それで満を持してこの秋、そのお店に行ってみたのですが今シーズンは扱っていなかったのです。意気消沈しつつも探してみたら、キャスキッドソンでこちらを見つけて購入。わりと派手な色合いで前に気になったものと雰囲気は違うのですが(もう記憶はぼんやりだけど、良いと思ったけど手に入らなかったものってどんどん美化されますよね)、本来の役目はばっちり果たしてくれています。見た目も可愛らしいし、気に入ったものがあればインテリアとしても活躍する優れものだと思います♪

それにしても、まだ新しい部類に入る家だというのにすきま風?と思われるかもしれません。我が家ですきま風があるのはこのリビングドアだけなのですが、それはわざとドア下をぴっちりしないで通風があるようにしているということだったのですがその理由を忘れてしまいました。なんでだっけ?大事なことを忘れてしまいました・・・(^^;)まあ、意味があるなら物理的にテープなどで密閉するのでなく、簡単にどかせる可愛いぬいぐるみで冬だけはやり過ごすくらいでいいのかもしれません。



おまけの写真です。

チョコレート・ドーナツ
ここのところお気に入りのクリスピー・クリーム・ドーナツ♪この時期はチョコレートがテーマです(^^)
しかし、じつは一番近くにあったクリスピー・・・が予告もなく(あったのかもしれませんが、閉店の数日前に行ったときにはとくに何も知らされなかった)閉まってしまい、大変ショックを受けています。今後は遠出しないと手に入らない~(>_<)今回は妹がほかの店舗で買ってきてくれました。
はあ、あまり食べ過ぎるなというドーナツの神からのメッセージなのでしょうか。そろそろ、閉店の現実を受け入れたいと思います。

更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村







 
スポンサーサイト

コメント

No title

今年は雪、凄かったですね~。
我が家の方も、ナカナカ雪が融けなくて、しばらくは車に乗らずに過しました。

お子様が大きくなったら、お庭に雪だるま作ったら、素敵でしょうね~。

白のアーチいいですね~。

旦那様もちゃんと説明書を読んでくれる所が素晴らしいですよ~。
(我が家の夫君は説明書を読むのが何より嫌いですから・・・)

バラで一杯のアーチもきっと素敵になりそうですよね~。
どんなバラでいっぱいになるのか。私も楽しみです~^^

No title

3月に入り、今週はいよいよ冬物はいらなくなるとのこと。雪が降ったことも忘れてしまいそうですね(^-^;雪はたまのことなので順応できないしそれで済んでしまうんですけど、次の冬は雪かきスコップくらいは用意したいな~。

アーチ、格好いいロートアイアンのほうが好みですが、良いものをと思うと値段もなかなかで(^-^;この樹脂製の白アーチはそこまで値がはらないのにインパクトはあるのでお得な感じはするかも??庭を囲むバイナルフェンスと同じ雰囲気なので統一感はあると思います☆

バラのお世話、やっと2月の終わりにしましたよ~。久々にたくさん動いて気持ちよかったです。ちょっと寒いくらいのほうが、私には春より作業しやすいようで。やっつけ仕事にどれくらいお花が応えてくれるか、期待しないで待ってみます(^^)
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cinnajiro

Author:cinnajiro
はじめまして。cinnajiroです。のんびり過ごす休日が好きです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ショッピング

カテゴリ

ショッピング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。